京都府在住の子なし主婦さん限定 リアルまたはオンラインで友達・仲間募集

ホーム フォーラム 近畿地方の子なしさんフォーラム 京都府在住の子なし主婦さん限定 リアルまたはオンラインで友達・仲間募集

このトピックには71件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月、 1 週前に  マンダリン さんが最後の更新を行いました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全72件中)

こちらは子供がいない女性専用の掲示板です。初めて来られたかたは最初に掲示板の利用方法をご覧いただき、書き込みをされる前に自己紹介をお願いします。

  • 投稿者
    投稿
  • #3978

    ラムレーズン
    キーマスター

    京都府にお住いの子供のいない女性のための掲示板です。

    雑談からオフ会のお知らせまで、楽しい交流の話となりますように。

    #5985

    マンダリン

    はじめまして、皆さん。
    京都在住のアラカン世代のマンダリンといいます。
    夫と二人暮らしの主婦です。甥や姪がいないので、夫が死んだら天涯孤独です。
    義母の介護が終わり、少し趣味を楽しんでいます。
    今まで町歩き以外は座ってする趣味でしたが、スポーツセンター通いを始めてから、
    体を動かす気持ちよさをあじわっています。

    もう子供のいない毎日があたりまえで、きつく落ち込んだりしませんが、
    時々、忙しさと忙しさのすきまに、こみ上げてくる嗚咽のような孤独感に、
    襲われます。
    家族が増えず減るだけの人生のわびしさか?
    将来、ひとりぼっちになる不安か?
    この感じは、一生つづくのかな??????

    同じ境遇の皆さんと、語り合い仲良くなれならと思っています。
    よろしく、お願いします。

    #6005

    ちゃめ

    皆さん、マンダリンさん、初めまして。こんにちは!
    京都在住のアラフィフ、ちゃめと申します。バイト主婦です。

    昔から、子どもを持つことに興味がなく、夫と二人の生活を楽しんでいます。
    ウインドウショッピングや、美術館へ行ったり、美味しいものを食べたり。
    家に一人でいるのも大好きです。
    趣味で行けるほど余裕はありませんが、ホテルや旅館へのお泊りも好きで、
    基本、毎日楽しく暮らしています。

    けれど50ともなると、子どもさんが結婚したり孫ができたりする親せきや知り合いも多く、
    自分が感じると思っていなかった、言葉にできにくいモヤモヤした気持ちを抱える日もあり・・・
    あれ?私、人と自分を較べてる?
    私ってそんなの気にする人間だったっけ?
    自分で選んだ、というか、子どもは持たないのが自分には自然だって、思ってきたよね?
    そこに後悔がないのに、このモヤモヤは何さ??っていう・・・

    マンダリンさんが書いてらっしゃる
    >家族が増えず減るだけの人生のわびしさか?
    >将来、ひとりぼっちになる不安か?
    これも、ものすごーーーーーーーーくわかります・・・!!

    子どもを持たなかった方の中には、望んでおられた方も多いと思いますし、
    厳密には同じ境遇ではないのかもしれませんが、
    日々の生活の楽しみだけでなく、いろんなモヤモヤも語り合い、
    仲良くなれる方がいらしたらうれしいなと、思いました。

    どうぞよろしくお願いします。

    #6006

    ちゃめ

    マンダリンさん、初めまして。
    ちゃめと申します。投稿拝見しました。

    甥っこさん、姪っこさんがいらっしゃらないということは、
    一人っ子でいらっしゃるのかな?
    私もそうです。主人にはきょうだいがあるのですが。

    そうなっていないから言えることかもしれませんが、
    ご主人以外に親戚もどなたもいなくなる、というのはある意味憧れます。
    私の場合、もし私が1人になったら、主人側の親戚ばかりということになるので、
    子どももないし、気が引けちゃうだろうなというか^^;;
    気を遣わなくていい、遣われなくていいというところに憧れてしまうのかもしれません。

    初めてなのにこんなお返事、ごめんなさい。

    ちゃめ

    #6048

    マンダリン

    ちゃめさん、初めまして。
    さっそくの、お返事、ありがとうございます。
    ちゃめさんは、一人っ子なんですね。私には、弟がいるんですがシングルなので
    甥や姪がいないんです。

    ちゃめさんの言われている、言葉にできにくいモヤモヤ感!!!
    私も、多々あります。
    何かの集まりで、皆さんが子あり孫ありさんの時って、必然的に子や孫の話題に
    なってしまいますよね。
    人によっては、家族の話しか出来ない人もいますよね。
    多人数相手の時、自分の居場所のなさに戸惑います。
    割り切っているつもりなんですが、こういう日が続くと、モヤモヤ感が
    知らぬ間にふくれあがって、つらくなります。
    でもね、今日も力いっぱい生きてますよ。
    また、色々とお話しさせて下さい。

    #6083

    ちゃめ

    マンダリンさん、こんにちは!
    お返事嬉しかったです、ありがとうございました。
    シングルの弟さんがいらっしゃるとのこと、羨ましいな^^
    そう、そうなんですよね。
    集まりとかでの居場所のなさ感、ものすごくわかります。
    そういう後に特に、同じ子どものいない同士で話したくなってしまったり(笑)

    私は、自分たちの老後の心配は今はともかく、
    自分たちの親に、(孫はなくても)できるだけ幸せに過ごしてほしいし
    それを何とか全うできればいいなぁ、と思っているので
    マンダリンさんが無事に介護を全うされたことをとても尊敬します。

    マンダリンさんが、同じ京都で今日も力いっぱい生きてらっしゃることを励みに、
    私も今日も楽しみます!こんなふうに思えること自体がとてもうれしいです。
    GWはいかがお過ごしですか?もう桜も終わり、藤やツツジが綺麗ですよね。
    次のお休みには、どこか新緑のきれいなところに行きたいと思っています。
    それではまた、こちらこそ、またいろいろお話させてください。

    #6100

    ハル

    京都の皆さま、初めまして
    今年から京都住まいになりまして、定住予定のアラフォー主婦のハルと申します

    私も同じく姪も甥も居ないし、各地を転々として居たので周りに知り合いや友人も少ない事も手伝ってか、
    先々のことをふと思い付いたように考えたときに、無性に不安や孤独感を感じたりすることが。
    でも、思考を変えて、
    街歩きやお散歩をして、季節を楽しみながら過ごしています。
    同じ境遇の皆さんと、色々お話ししながら仲良くできたらなーと思っています。
    よろしくお願いします。

    #6154

    マンダリン

    ハルさん、初めまして。
    各地を転々とされてたんですよね、よく順応されてこられましたね。
    たいへんだったと、思います。
    今回はせっかく京都に来られたんだし、しばらくは京都観光を楽しんで
    下さいね。
    ハルさんも、甥や姪さんが居られないんですね。子なしで、甥や姪もいないと
    年老いてから、相談する者がいない状態ですよね。
    本当に心細く不安ですよね。
    ハルさんの趣味とか、また教えてください。
    よろしくお願いします。

    ちゃめさん、こんばんわ。
    義理の母の介護は、期間が短かったから出来たと思ってます。
    要介護5でしたが、主人と2人でなんとか乗り越えましたが、
    長かったら自信が、なかったです。
    他の兄弟は放棄し、2人とも、イライラして
    ケンカばかりしてる、時期もありました。

    #6174

    ちゃす

    皆様、初めまして。京都市在住アラフィフのちゃすと申します。30代~40代半ばまでは夫婦二人の気楽な生活を楽しんでいました。40代半ば位で自分の老いを意識し始めてから、子供や孫のいない老後、年齢の離れた主人に先立たれたら一人ぼっちになってしまう事、親戚が少なく兄弟も遠くに住んでいるのでいざという時に頼れる人がいない事など、考えると落ち込んだり不安になります。外では明るく振る舞っているので、家ではどっと疲れてしまいます。こちらで皆さんと色々なお話や悩みを分かち合えれば良いなぁと思います。宜しくお願いします。

    #6190

    ハル

    こんにちは
    ゴールデンウィークいかがお過ごしたか?
    もう最終日ですね。昨日は雨が降って自宅内はしっとり、ジメジメしていましたが、今日はスカッと晴れて気持ちいい!
    けど。あぁ、日焼けしそう…
    と言いつつ上賀茂での競べ馬を見に出掛けた際に既に焼けてしまっていますけれど 笑

    >マンダリンさん
    こんにちは
    良く全国旅行みたいで楽しそう!なんて言われますが、土地との相性ってあるんだなぁとしみじみ。思い出すは辛い経験のみ…
    マンダリンさんのお気遣いのお言葉、心に響きます。
    ありがとうございます。

    趣味は運動系や語学系は手を出したものの、転居の度に頓挫してしまって、今は喫茶店で本を読むのが楽しみです。
    ジャンルは問わず。
    マンダリンさんの趣味についても教えてくださいね

    >ちゃめさん
    初めまして
    私も市内在住です♪
    同じく近場に親戚がいません。
    夫側の親戚はまぁまぁ近く居ますが、夫側の親戚ってやっぱり「夫を介しての親戚」なので、普段はお付き合いはあまり無し。
    ここは居ないに等しいと解釈
    私側は遠くにいますが、祖父母が亡くなって長く経つので付き合いも無く、疎遠の一途。
    はてさて、どうしましょう?と考えて、考えては答えが出ないので、こちらでポジティブかつ良いアイディアを話し合いつつ、打ち解けられたらなーと思っています。
    よろしくお願いしますー

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全72件中)

フォーラム「近畿地方の子なしさんフォーラム」への新規トピック・返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク