長野県在住の子なし主婦さん限定 リアルまたはオンラインで友達・仲間募集

ホーム フォーラム 中部地方の子なしさんフォーラム 長野県在住の子なし主婦さん限定 リアルまたはオンラインで友達・仲間募集

このトピックには49件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 週、 6 日前に  にこ113 さんが最後の更新を行いました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全50件中)

こちらは子供がいない女性専用の掲示板です。初めて来られたかたは最初に掲示板の利用方法をご覧いただき、書き込みをされる前に自己紹介をお願いします。

  • 投稿者
    投稿
  • #3968 返信

    ラムレーズン
    キーマスター

    長野県にお住いの子供のいない女性のための掲示板です。

    雑談からオフ会のお知らせまで、楽しい交流の話となりますように。

    #4219 返信

    おちょ

    ラムレーズンさん、こんなに頑張っていて大丈夫ですか?
    自分自身で作らなくてはと思いつつ。なんと感謝したらよいのやら。
    出て来ても一つ二つしか書けないので申し訳ありません。
    長野県はNHKもJRも個別支社支局を作るほど、陸の孤島地域ですので(笑)、
    全域のところやテーマのところがあってとてもありがたいです。

    長野県の方いらっしゃるかなあ?気長に待っていますね。
    いつもうまく気持ちをかけなくて、緊張してしまいますが、いつか近隣の方が来られることを楽しみにしています。

    #4291 返信

    ラムレーズン
    キーマスター

    おちょさん、そのご、いかがおすごしですか?ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m 長野県はnhkも、jrも、支社があるとは知りませんでした。軽井沢があるので、あまり、陸の孤島というイメージはなかったです。同じ長野県で、子なしさん、いらっしゃるといいですね。

    #5502 返信

    ハナマメ-33

    おちょさん、初めまして!
    私は北信在住です。
    地方は子供がいない夫婦って、かなり少数派ですよね…
    独身でいるより稀な存在だと我ながら思います(^-^;
    ここで交流していただけたら嬉しいです。

    #5514 返信

    おちょ

    はなまめー33さん!ひゃー嬉しい!こんばんは、おちょです。初めまして。
    長野県人ひとりでずっとがんばってました(笑)。私は中信です。でも出身は東信で長野方面も親しみがありますよ。学生時代などは東京にいました(自己紹介も見させていただきました)。どんなところに住んでいる人とでも話が合えば楽しいなーと思っていますし、体がOKなら出かけて行きますが、やはり同県の方が来られてとっても嬉しいです。

    私は高校の時の友達に「子供はまだ?」を言われてイヤな思いも多くて逃げてしまった過去があります。子供欲しいと思えないという時期も子供の頃のことや友達がらみでずっとありました。父が倒れて子供が欲しいになり、治療してダメで、もう夫婦だけの生活が決定、そんな感じです。
    仕事されていてお子さん話に耐えているだけでも尊敬します。私はビビリーでひき気味なんです。隣家も3人の子供さんが(;’∀’)。本当に地方は少ないですよねー。
    根っこはのんびりのお人よしなんですが、ちょっと気にし過ぎたりネガティブ思考もあります。こうやって長文になってしまうのが一番の短所(笑)。あとただいま更年期障害真っ最中でグズグズしていますが、何でも興味があって面白がるのタイプですので、色々気軽に話しましょう!どうぞ末永くお願いします(^▽^)/

    #5541 返信

    ハナマメ-33

    おちょさん、ありがとうございます。
    中信にお住まいなんですね。
    掲示板も書き込みしたいと思いながら、なかなか踏み出せずにいたのですが、
    長野県のトピックが立っていたのでぜひ書かねば、と踏み出してみました。

    東京から帰って来て最初に住んだ市で短期の仕事をした時、4人の子持ちの同僚から「何で子供を作らなかったの?」って他の人がいる前で質問されたり、
    若いうちに結婚出産した人には「あなたが遊んでた頃に私は一生懸命子育てしてた」と言われたり(その頃私だって一所懸命働いてましたけど、、と思っても黙ってましたが)、
    また別な人には「女として生まれたならその役割を果たすべき」というような事を言われたり。(私がどうして子供がいないのか、知らないくせにそれを言うかなあ。もし私が、欲しくてもできなかったという人だったならどんなに傷つくか、想像すらしないのだろうか)
    子供を育てたという事でこんなにも自らの優位性を強調するのかこの人達は…と度々思わされました。

    今は長野市住まいなので、いろんな生活スタイルの人もいるから少しはマシかなー。大家族の世帯が多いエリアは暮らしにくいです(。-_-。)
    子供がいないことで嫌な気持ちをさせられることも多いですが、こういう生き方があってもいいじゃないか、って思います。

    すみません、私も長くなりました。
    そちらは桜の開花はいかがですか?長野市はアンズが咲き始めたみたいで、桜もそろそろ。でも明朝はまた冷えそうですね。

    #5605 返信

    おちょ

    はなまめー33さんこんばんは!森の杏、きれいですよね。花も大好きだし、実も好物で、ツルヤとかで生が出始めるといつも買ってしまいますよー。干したのも若い頃は一袋食べちゃったり(笑)。あの歯ごたえがたまらなくて。飯島商店(上田の)の杏のジャムもたまりません。
    お城の市なので(ハハハ)、おととい桜の開花宣言がありました・・・が、シャーベット状の雪が降って、花も人もブルブルっと震えあがってしまいました。今日は少し暖かくなったから今週末はもっと咲いて来るかな?長野県は梅も遅くて咲いたらやっと春でホッとしますよね。

    今、母が要介護になっていまして、手術だ通院だと追われています。実はこの気の強い母、私が小学校高学年の頃に、面と向かって「子供なんて生むものじゃない」と言いました。私はとてもショックで(自分が生まれなければよかったのだと思って)それからずっと苦手だったんです。母親同士のゴタゴタも見ていたり、それに絡んで私がいじめられたりもして、父の実家とも揉めていたし、いい年でおばあちゃんになるまで、苦手な母でした。今は世話をしないと逮捕されるので(笑)、従順になったし、私も大人のいろいろを分かる年になってブツブツいいながらこなしています。

    はなまめー33さんの言われたようなこと、読んでいても「うっわーひどい」と思います。いますよね、女は子供とセットでないといけないという価値観の人。親子連れのグループで集まって子供を「かわいい」と言わないといけないようなことが苦痛で、その人たちが集合するクラス会に参加できなくなりましたよ。もうここまで年を取ってきたら(笑)、居心地のいい、いい気分になれる人付き合いだけすればいいなと思っています。あと、長野県は地域の絡みが濃いのでその辺がー(汗)。実家2軒放置しながら貸家にいて、今のご時世いよいよこの状態は経済的にまずい家建てなきゃと思いつつ、定住する勇気が出なくて。外国(ヨーロッパ)の子なしさんと若い頃から付き合いがあるのですが、日本のようなべたーっとした地域づきあいが無いようでうらやましいです。移住したいくらい(無理だけど)(笑)。都市部だと楽そうかなあ。

    うはー長い(笑)。はなまめー33さんと同じローカルのTVやニュースなども見ているのかと思うと、いろいろなものの見方が変わります。また長野県人ならではのいろいろもぽつぽつと。楽しみです~。

    #5949 返信

    ハナマメ-33

    おちょさん、間があいてしまい、ごめんなさい。
    おちょさんの書き込みを読んだ後、書こうと思いながらもパートの仕事が立て込んでて忙しくて毎日ぐったり
    その勢いのまま先週は2泊3日で四国へ友人に会いに行ったりしていました。
    四国への旅は、好きな焼き物の窯元を巡ったり、美味しいものを食べたり、瀬戸内の穏やかな海と太平洋を眺め、満喫しました。
    長野県から行くと、新鮮な魚が食べられるのがワクワクします。鯛と鰹がとても美味しかったです!

    お母様の介護をされているのですね。私にとってもそう遠い未来の話でもないので、ひとごとではないです。
    かつてのお母様の言葉、子供としては悲しいですね…
    私も母とはあまり良い関係を築けていなくて、今もどんどん苦手になっていくのが困ります。
    こんなにワガママな人だったか、と思う事も多々。
    若い頃は父が嫌いで仕方なかったけど、今は父と会う方が楽です。
    うちは父母の仲が良いとは言えず、お互いの嫌な所ばかり見て批判し合うし、私が実家に帰ると言い合いを聞かされるのが本当に嫌で、足がつい遠のいてしまいます。
    そんな親を見て来ましたし、子供がいない分、私は夫婦仲良くありたいと思います。

    地方は地域の結びつきが良くも悪くも強すぎて、子供がいないと地域の行事にも参加するきっかけがないし、居心地はあまり良くないですね…
    私もいつか海外へ移住してみたいです。英語くらい喋れるようになっておかないと、、かな。

    そうそう、楽しいお気楽な話もしていきましょう!

    #6225 返信

    おちょ

    ハナマメー33さん、こんにちは!ずっとお名前をひらがなにしてしまって間違えてました。ごめんなさい。私は大体がおっちょこちょいなので、いつもバタバタしています。お仕事されてお疲れの中できちんと書いて下さって信濃の国を歌える同県人としては(笑)、とても嬉しいです。私は29で結婚してからずっと専業主婦していて、性に合っているのか20年も来てしまいました。20代のようにはもう働けず、夫様々です。
    四国、愛媛には行ったことがありますよ。夫がピース(シロクマ)のファンで一度会いたいというのと(笑)、二人とも鉄道好きなので(松山へ行く時は飛行機だったけど)伊予鉄に萌えました。砥部焼も体験やって来ました。長野県人はおさかなに憧れますよね。太平洋を見られたということは高知方面も回ったのですか?うらやましい~。大きなお皿にカツオ盛ったの見たいなあ。お寺もあるし温泉もよくて、また行きたいです。

    母はまた今月も某大学病院で外科手術をし、4月はそれで終わりました。タリーズがあるので通いました(笑)。ヘルパーさんたちが良い方々なので、私の方がおしゃべりしてもらうのを楽しみに通っています。
    うちも両親は家庭内別居だったので、結婚する時もいろいろな気を遣い、父が倒れた時も私一人で手続きから付き添いリハビリと、いろいろな世話をしました。普通、世間の人は妻が何かするだろうと思うので、「(母に対して)大丈夫ですか?」と言って下さるので、私はムカムカしてました。ハナマメー33さんがおっしゃるように、夫とは仲良く生きたいですよね。いつもブツブツ言ってるのは私だけなんですが(笑)。

    ちょっと個人情報書き過ぎで、そのうち「あ、〇ちゃんだ」と言われそうなので(汗)、私の捨てアドを置いていきます。 eitokoton@yahoo.co.jp 他県の皆さんも各地でオフ会をされているようなので、もしハナマメー33さんが声をかけてくださるなら山国長野会(笑)も考えてみたいと思います。あまりそういうのは、と思われるなら無理なさらないでくださいね。
    真ん中あたりでお会いするとしたら旧信州新町の道の駅とか?ハハハ冗談です。でも、あそこのおそば美味しいですよね。
    雪が終わってこれから梅雨まで山国は本当にいい季節になりますね。ハナマメー33さんも楽しんでください。松本は大きいところだとクラフトフェアかな~。

    #6351 返信

    くりぼう

    おちょさん、ハナマメー33さん、はじめまして。
    40代パート主婦の くりぼうと申します。
    昨年長野に越して来て、知り合いもわずかで、無性に孤独を感じることがあります。
    私もお仲間にいれてもらえたら嬉しいです。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全50件中)
返信先: 長野県在住の子なし主婦さん限定 リアルまたはオンラインで友達・仲間募集

こちらは子供がいない女性専用の掲示板です。はじめて利用される方は掲示板の利用方法をご覧いただき、自己紹介をしてから書き込みをしてください。

あなたの情報:




スポンサーリンク