子なしサークルまたは子なしイベントのお知らせ

ホーム フォーラム 子供がいない女性の友達・仲間募集 子なしサークルまたは子なしイベントのお知らせ

このトピックには22件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 週前 ラムレーズン さんが最後の更新を行いました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全23件中)

こちらは子供がいない女性専用の掲示板です。初めて来られたかたは最初に掲示板の利用方法をご覧いただき、書き込みをされる前に自己紹介をお願いします。

  • 投稿者
    投稿
  • #2231

    ラムレーズン
    キーマスター

    子供のいない方のみのサークルや、子供のいない方のみを対象としたイベントのお知らせはこちらでお願いします。
    個人で募集の方、法人で募集の方、どちらも投稿可能ですが、応募される方は詐欺などの被害に合われませんよう、お気をつけください。

    #2317

    藤川 和音(NPO法人Fine)

    「Fine Spica(スピカ)」~不妊を体験した後、
    子どものいない人生(生活)を歩んでいる方のグループ~を広島で開催いたします。

    ランチを食べながら一緒におしゃべりしませんか?
    お気軽にご参加くださいね♪ お待ちしています^^

    日 時:2017年1月28日(土)12:00~14:00
    場 所:広島駅近く ※お申し込み後、お知らせします。

    ※詳細、お申し込みはFineウェブサイトをご覧ください
    http://j-fine.jp/activity/event/spica-hiroshima.html

    #10278

    しいな

    こんにちは。ご無沙汰しています。
    イベントというわけではないですがオンラインの雑誌のご紹介です。ここでいいでしょうか?
    Gateway Women のメルマガで知りましたが、世界で初めての、子どものいない男女のためのオンライン雑誌ができたそうです。(英語のみ)お試しで無料で見ることができます。クリスマスのサバイバル方法(日本でいうと正月?)、お薦め本、Jody Day の連載などがありました。
    http://www.thecnbcmagazine.com/the-magazine/
    年6回。各号$27 / 定期購読で £20

    ちなみにJody Day の本、私も持っています。自分にとっての「プランB」を考える本上ワークショップみたいな内容です。人と一緒にやったら刺激があって楽しいかも?東京周辺で興味がある方が複数いたら、一緒に2,3回やってみませんか?
    (中には彼女のセミナーに出て独立してワークショップを運営して・・とフランチャイズみたいに取り組んでいる人もいるようですが、自分の再生はあくまで自分次第なので、形式とかビジネスにするのは私自身は合わないなあと思っています)。
    では、よいお年を!

    #10281

    ラムレーズン
    キーマスター

    しいなさん、こんにちは。管理人のラムレーズンです。
    大変興味深い子どもがいない女性のためのオンライン雑誌についてのご紹介ありがとうございます。

    いくつか質問です。

    プランBの内容は、Jody Dayさんの本を読まないとわからないのでしょうか?
    あるいは、1月に発売されるオンライン雑誌を購読しないといけないのでしょうか?
    プランBの内容が日本語訳されたものはありますか?
    しいなさんはプランBを実際に試されました?
    もし、試された場合、その感想などがあればいただけますか?

    よろしくお願いします。

    #10289

    しいな

    ラムレーズンさん、こんにちは。いつもお世話になっています。わかりにくい情報提供ですみませんでした。
    本読まなくても雑誌取らなくても全然大丈夫ですよー。日本語にはなっていないです。
    私自身は「試す」ということはしていません。日々、取り組み中というか、プランB=生き続けること、というように理解しています。

    「プランB」自体は何か特別なものを指すものではなく、「プランA=子どもを育てる、ではない」という程度の意味しかないです(旅行行くのにプランAがダメだった時のプランBも考えておいてね!というような意味での)。Jody Dayさんの本は「アーティストウェイ」とか、自己啓発の本を参考にした12週間プログラムを使って、自分でプランBを見つけよう!というのに寄り添う内容で、実際に会ってそれをやるのがワークショップの内容らしいです。
    他の(たとえばこの雑誌に書かれるような、ブログとかで子どものいない人生を送ることを発表している)方々も自分なりの、たとえ望んでいた子どもを授からなくても、人生を充実させて生きようという、いわば「プランB」を実践したり、他の方と一緒に取り組んだりしている模様です。

    ちなみにJody Dayの本に興味ある方がもし複数いらっしゃれば、東京近辺でしたら読書会とかやってもいいかもなあと思っています(私はこの本に寄稿したので1冊もらったから本持っています)。ご参考になれば幸いです。

    #10293

    ねこママ

    ラムレーズンさん、こんにちは、しいなさん、はじめまして。

    オンライン雑誌の情報ありがとうございます。
    以前にアーティストウェイを試したことがあるので、関心を持っています。
    12週間は完遂できなかったんですが、また機会があったらやってみたいと思ってます。

    読書会、いいですね!残念ながら今私は東京近辺にいないので
    直接参加はできないのですが…。
    オンライン参加も可能にできれば、国内外から一緒にやることも
    できそうですね。
    ためになる情報ありがとうございました。

    #10299

    ラムレーズン
    キーマスター

    しいなさん、お返事ありがとうございます。
    少し、整理させてくださいね。

    まず、オンラインで新しく刊行される雑誌は
    The Childless Not By Choice
    で、非選択子なしさん向けの雑誌です。
    現在無料で公開されているのは、お試し版のようなものがあり、継続して読みたい方は、来年1月から有料で配信されるものを購読可能。
    このオンライン雑誌の中でJody Dayさんが記事を書いていて、その内容がしいなさんのおっしゃっている「クリスマスのサバイバル方法」で、たくさんの人が集まるイベントごとをどう考えるかが書かれています。

    この雑誌とは別に、Jody Dayさんは本を書かれていて、それが「Living the Life Unexpected: 12 Weeks to Your Plan B for a Meaningful and Fulfilling Future Without Children」。
    この本の元となっているのが、日本語訳では「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という本で、英語では「The Artist’s Way」で、子どもがいない女性を対象にしたアーティストウェイ的なものということですね。

    しいなさんからのご提案は、「Living the Life Unexpected: 12 Weeks to Your Plan B for a Meaningful and Fulfilling Future Without Children」の読書会、つまり英語の本の読書会を東京近郊に住んでいる方を対象にという理解でよいのでしょうか?

    #10300

    ラムレーズン
    キーマスター

    ねこママさん、オンラインでできるといいですね!少し考えてみますね。

    #10304

    ねこママ

    まだお二人からお返事いただいていないのに、連投してすみません…

    Jody Dayさんのことは知らなかったので、ググりましたところ
    TEDでのプレゼンを見つけました。
    全部はわかりませんでしたが、でも、
    これまで10年近くずっとモヤモヤしていた私の気持ちや考えを
    ものすごく明確に、でも優しく、代弁&要約してくれている!と共感しました。
    彼女の言っているようなことで日々落ち込んでますので
    余計にそう思えて。
    The lost tribe of childless women | Jody Day | TEDxHull

    #10305

    しいな

    ラムレーズンさん、整理ありがとうございます。
    わかりにくい言い方ですみません。Jody Dayさんの本「Living the Life Unexpected: 12 Weeks to Your Plan B for a Meaningful and Fulfilling Future Without Children」(たしか「雑談」の本棚のところで紹介したことがあると思います)は「ライフプランB」探しの参考文献としていろいろな自己啓発本をあげていて、日本語訳「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(原題The Artist’s Way)」もその1つです。
    (元となっている、ほどではないです。たまたま私が読んだことがあった本だったので1つだけ挙げてしまいました。わかりずらくてすみません)。

    ねこママさん、こんにちは。
    Jody Dayさんの本、英語のオンラインの読書サークル(というか章ごとにコメントとか質問とか書き込むもの)ならグーグルコミュニティ内非公開でありますよ。
    たぶん下記のゲートウェイウーメンのウェブサイトから申し込みできるはずです:
    Living the Life Unexpected: Private Reading Group
    Free Private Reading Group for Jody Day’s book http://www.gateway-women.com/community to join

    Jodyの本は12週間ステップ・バイ・ステップという進め方をしていて、キューブラー・ロスの本も参考文献に挙げています。ただ、人の心は段階的な回復をたどるという説は現在では調査によって否定されている様ですので(参考:ジョージ・A・ボナーノ 『リジリエンス』、坂口幸弘『悲嘆学入門』)章立てに従って進める必要は別にないと私自身は思っています。ただ、目安やテーマがあるとオンラインでも実際に会ってでも、取り組みやすいのではと思います。

    もし私自身が読書会を主催するとしたら、中身を追うのではなく、目次を参考にして参加した方にそこから連想する思いを順に「言いっぱなし、聴きっぱなし」で話を聴き合うような感じにしたら他の方の考えに刺激を受けて楽しいかもしれないと思っています。ではー。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全23件中)

フォーラム「子供がいない女性の友達・仲間募集」への新規トピック・返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク