月: 2016年10月

夫婦2人暮らしのおうちご飯 食べるビーフシチュー

花金(死後?!)の昨日は、以前コメントでケロさんに教えていただいた、 ワンタン鍋 を作りました。 ワンタンスープを作る要領で、ケロさんがおすすめされていたように、 ネギたっぷり! にしましたよー。 あと今回は、 豆腐 お …

夫婦2人暮らしのおうちご飯 食べるビーフシチュー もっと読む »

子なし主婦にとって価値のあるドラマ

グレイズ・アナトミー 米国のテレビドラマの「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」が好きで観ています。 確か、5年くらい前にNetfilixで観たのがはじまりで。 それ以降はリアルタイムで追っかけています。 こちらでは9月末 …

子なし主婦にとって価値のあるドラマ もっと読む »

専業主婦に向くか向かないか

人間性心理学と社会心理学 ここひと月ほど、心理学の本を4冊読んで、なんとなく心理学がわかった気になっていました。 がっ! 私が興味を持っていたのは、 人間性心理学 という心理学の中の一つの分野だったようです。 その人間性 …

専業主婦に向くか向かないか もっと読む »

子なし夫婦の簡単おうちご飯 さっぱり餃子鍋

さっぱり餃子鍋 専業主婦で集まると、 今日のご飯何にしようかなー という話題によくなります。 そんなとき、子なしの私が キムチ鍋にしようかなー なんていうと、小さなお子さんのいる主婦たちに羨ましがられます。 キムチ鍋食べ …

子なし夫婦の簡単おうちご飯 さっぱり餃子鍋 もっと読む »

子なし主婦が孤独を感じるときと感じないとき

このところ同じような内容が続いておりますが。 今日も、 子なしの私が感じてきた孤独感 について考えています。 孤独からの解放は所属欲求 少し前に書いた 子なし専業主婦の孤独感について という記事に書いたように、マズローの …

子なし主婦が孤独を感じるときと感じないとき もっと読む »

子なしサラリーマンの夫が子なし主婦への感謝の言葉

昨日、 夫への感謝の気持ちを忘れずに を書きました。 そのあと、立場を変えるのもいいかもと思い、今日は 妻への感謝の気持ち というタイトルで書こうと思います。 子供ができないことで申し訳ない気持ちに まず、私たち夫婦に子 …

子なしサラリーマンの夫が子なし主婦への感謝の言葉 もっと読む »

夫への感謝の気持ちは忘れずに

 感謝の気持ちを忘れると 昨日、 子なし専業主婦の孤独感について を書きましたが、現在、マズローの心理学の本、 人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ を読んでいます。 その中に、1つ面白いことが書かれていました …

夫への感謝の気持ちは忘れずに もっと読む »

子なし専業主婦が孤独感を持ったら

子なしサラリーマンの夫が転職することになりました。 転職することについては、妻の私が心配するようなことはまったくありません。 でも、気になるのことはあります。 それは、出張がどれくらいの頻度であるのかということです。 私 …

子なし専業主婦が孤独感を持ったら もっと読む »

宇津木式スキンケア 40代後半ですっぴん生活はじめました

旅行からもどり、ここに書きたいと思うことは山ほどあるのですが。 夫の新しい仕事がはじまるのは来週の月曜日。 そのため、今週いっぱいは夫婦2人で過ごせる貴重な時間なので、ブログの更新ペースはしばらく落ちると思われます。 よ …

宇津木式スキンケア 40代後半ですっぴん生活はじめました もっと読む »