メレンゲのように軽くてふわふわな手編み大判ストール

大好きで楽しんでいることの1つに、編み物があります。

明確なゴールがあること。

ゆったりとした時間が流れること。

私が目指しているシンプルなスローライフにぴったりな趣味なのです。

かぎ針編み講師認定講座を受講

そんな編み物ですが、子供の頃に母から教わっただけで長いこと独学でした。

一度、きちんと習いたいと思ってはいたものの、なかなか時間が取れず。

ところが、専業主婦になって時間がたっぷりできたので、日本ヴォーグ社の通信講座を受けることにしたのです。

申し込んだのは、「かぎ針編み講師認定講座」。

日本へ一時帰国したときに合わせて、スクーリングも受け、無事、講師の認定をいただきました。

5年ほど前のことです。

興味は編み物から洋裁へ

どんな認定や資格もそうですが、この認定も、取ったからと言ってすぐに何かに使えるわけではありません。

特に、空前のハンドメイドブームが終わった今、講師の需要も減っていることでしょう。

でも、私の中では、編み物とは別に面白い発見がありました。

それは、自分の体型に合わせて、作品を仕上げるということ。

これは、洋裁と共通した技術で、新たに、洋裁へ興味を持つきっかけにもなったのでした。

経験しないと新しいアイデアも浮かばない

そんな経験から思ったのですが。

世の中には、実は経験しないと見えてこないことって、たくさんあるのですよね。

反対に、何も経験しないと、何も見えてこない。

だから、何でもいいから、とりあえず新しいことに挑戦する。

編み物もそうですが、このブログも、ツイッターも、人間関係も。

生きる力って、新しいことを経験することから湧き出てくるものなのかもしれませんね。

で、前置きがすごく長くなりましたが(^_^;)

今、編んでいるものの話しです。

大判ストールのNuvem ラスト1玉

昨年12月から編んでおります、大判ストールの「Nuvem」。

(日本語に翻訳されたパターンは「NUVEM [MB007]」で買えるようです)

編み方自体は難しくないのですが、サイズが大きいので、兎にも角にも時間がかかります。

そのため、編んでいると、飽きてきます(^_^;)

それでも、そこはなんとか気持ちを立て直し、少し前から再開。

やっと、最後の一玉となりました。

Nuvemのひらひらは最後の最後に目数が倍!

ところでこのNuvemは、ストールのど真ん中から編みはじめます。

そこから、ぐるぐるぐるぐると外へ向かって編み続けるのです。

そして、Nuvemのリンクをクリックして写真をみていただいくとわかるのですが、縁がひらひらしていますよね?

これは、最後に一気に目を増やすことでひらひらになります。

1段2000目以上

ちなみに、今、私が編んでいるNuvemは、Lace(日本だと極細毛糸)の太さです。

ひらひらの手前で、1周するのに、1000目以上ありました。

ひらひらに入ると、1周するのに、2000目以上あります(@_@;)

今まで私が編んだものの中で、一番目数が多く、人生の記録更新です(笑)

使った毛糸は1段でたったの4g

でも、1段を編む前に測った毛糸の重さは25g。

2000目以上を編み終わった後に測った毛糸の重さは21g。

1段2000目編んで、たったの4gしか毛糸使っていません。

軽量ストールになる予定

何が言いたいのかというと、完成すると170cmの長さの大判ストールになるのですが、使う毛糸の重さは、なんと、合計でたったの200gしかありません。

こんなに軽い大判ストール、お店では滅多に見つからないはず。

今年の秋冬は、この大判ストールをぜひ、ヘビロテさせたいです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

フォローする

コメント

  1. ミント より:

    こんにちは(^^♪
    大判なのにそんなに軽いなんて
    本当に他では考えられませんね。
    出来上がったら是非画像をアップされてくださいね(^^♪

    私も裁縫というものにずっとまるで無縁でしたが
    刺繍に出会ってから
    お裁縫って素敵だな~って知ることができました。

    なんでも経験してこそ解るものがあるんですね!

  2. ねこママ より:

    こんにちは、
    これだけの大作、すごい根気がいりますよね
    素晴らしいです
    わたしもかぎ針編みやってみようかなあと
    針と糸を買ってきたものの、手付かずのまま、、
    いつかできるでしょうか(汗

    一度ラムレーズンさんのツイッターに
    フォローさせていただいたのですが
    初心者ならでは、怪しげなフォローがたくさん来てビビッて
    削除してしまいました、、
    対処方法がわかりましたので、
    また改めてトライしたいと思います
    よろしくお願いします

  3. ミントさん、こんにちは!

    大判ストールですが、編み終わってブロッキングをしたので、近いうちに画像をアップする予定でーす(^_^)v 今後もたくさんいろいろ経験して、自分の可能性を広げていきたいですね♪

  4. ねこママさん、こんにちは!

    大判ストールは棒針編みですが、かぎ針編みも楽しいから一度手をつけたらハマるかもしれませんよー。わからないことがあれば、質問してくださいね。できる限りお答えします!ツイッター、気長にお待ちしておりまーす♪