専業主婦が楽しみながらブログで少しだけ稼ぐために考えていること

昨日のブログ「専業主婦が幸せになりたければ、「好きで楽しい」探しを続ける」に書いたように、「好きなことで楽しく稼ぐ」ことを実行したいと思っています。

ただ、第一の目的は、「好きなことで楽しく稼ぐこと」。

そのため、目標金額は低く設定します。

まずは毎日カフェでコーヒーを飲むくらいと考えて、月々にすると1万5千円くらいが目安です。

スポンサーリンク

このブログは趣味なのです

ちなみにですが、このブログも表面的には利益が出ております。

レンタルサーバー代を3年前払いしたり、ドメイン代を払ったり、その他ソフトウェアを買ったりという費用が発生していたのですが、これらの費用は払える分だけ収入はありました。

ただ、表面的と表現しているのは、私の時間をかなり使っているためです。

その分を時給で計算したら、相変わらず大赤字になっています。

また、このブログは「子供がいない女性のためのコミュニティ(2018年現在掲示板の運営は終了しています)」を運営している関係で、今後、データが増えていくと別途資金が必要になる可能性もあるので、利益は貯めておいた方がいいなとも思っています。

そんなわけで、このブログは趣味の域を出ていない状況です。

ブログのアクセスを増やすために考えるべきこと

ところが、楽しいというだけでこのブログとコミュニティを運営してきたことが功をなして、ブログ運営について大変多くのことを学ぶことができました。

ここで少しだけ、ブログのアクセスを増やすために考えるべきことを書いてみたいと思います。

ブログへのアクセスですが、アクセスをしてもらうための方法は大きく分けると、

  1. ブログランキングからのアクセス
  2. 検索エンジンからのアクセス

の2つです。

このブログでは、どちらも活用しています。

ブログランキングは、登録するだけで利用できるので非常に簡単です。

代表的なものに「ブログ村」がありますが、その他にも、利用しているブログサービスが提供しているランキングシステムもあります。

検索エンジンは、グーグルかヤフーかですが、ヤフーはグーグルのアルゴリズムを使っているので、基本はグーグルだけ考えれば良いと思います。

検索エンジンは登録したりという作業は必要ありませんが、検索エンジンから効率よくアクセスを増やすためには、予めキーワードを決めておく方が後々楽だと思います。

このブログは「子なし」「専業主婦」がキーワードになっていますが、やることはただ一つ、そのキーワードを使ってひたすらブログを書き続けることです。

ブログのアクセスを増やすための方法の違い

ただ、ブログ村からのアクセスを増やすための書き方と、検索エンジンからのアクセスを増やすための書き方は、少し違うような気がしています。

というのも、ブログ村からのアクセスを増やすためには、読者の方がブログに求めているものを常に提供する必要があるようなのです。

それは「共感」であったり、「憧れ」でだったり、「興味」であったり、「お得」であったり、「癒やし」であったり。

求めているものを提供することができている間はアクセスが増えますが、そのためにはブログのテーマは一貫している必要があります。

でも、余程、そのテーマについて語ることがあれば別ですが、私のように普通の専業主婦が楽しみながら無理なく書いているようなブログだと、1つのテーマで語り続けるのは至難の業です。

このブログでいうと、すでに「子なし」をテーマに書くことはなくなってしまいました(^_^;)

そのため、現在は「専業主婦」にしています。

それに対して、検索エンジンからのアクセスを増やすためには、1つの記事が完結していて読んでいる人にとって役に立つことが原則です。

また、役に立つという意味では、先日「ブログで少しだけお金を稼ぐということについて」にも書いたように「経験談」を書くことが、一番簡単で、かつ、ブログの寿命を延ばすことにもつながります。

この「経験談」を正直にありのままに、そしてわかりやすく書くことができれば、確実にアクセスを増やすことができるはずです。

最初はどちらか得意な方に集中して、余裕ができれば、双方バランス良く書ければなお良いでしょう。

今後は

私は、現在このブログの他に、リアル友活用にもブログを書いています。

そのリアル友活用のブログでは、ブログを読んだ方からメールをいただくことがたまにあるので、すでに友活用としては機能していて、これ以上することはありません。

でも、ブログを書くことをやめるとアクセスは減ってしまうので、今後も書き続ける必要はあります。

そこで、友活用に設定しているキーワードとは別に、アクセスが増えそうな新しいキーワードを設定して、経験談を増やしていく予定です。

そうすることで、アクセスを増やし、同時に収入も増やして、気の長い話しですが5年後までを目処に、なんとか安定した収入にしたいと考えています。

専業主婦の私が「好きなことで楽しく稼ぐ」というのは、理想的ではあるけれど簡単ではないので、今後の人生をより楽しむためにも、のんびりじっくり取り組んでいきたいと思っています。

スポンサーリンク

コメント

  1. かずみん より:

    御無沙汰しています。
    ブログ、楽しく、共感しながら読んでいます。
    現在、仕事も辞め、今年は主人の扶養にも入れず、父が入院し、両親の今後のことでバタバタしていて、自宅でも収入を得る方法はないかしら?と考えていたら、リアルタイムな記事が目に留まった次第です。
    本当に、私たちの時代には年金が75歳からとか、定年70歳とか、いつまで働かせられるのかしら?と思う政府の考えにはついていけません。。。
    自分たちの人生プランをきちんと話し合い、見据えておく必要はありますよね!
    また、息抜きに立ち寄りますね♪

    • かずみんさん、こんにちは(#^.^#)

      予定していた寿命より長く生きることになると、確実に老後のお金は足りなくなりますよねー。足りない上に、年金もどんどんもらえる額も、時期も後になって、どうしたらいいの?という感じです。とりあえずは、ブログで細々でもいいので収入を得ることを考えていますが、他にも色々考えていくつもりなので、また時間のあるときに遊びに来てくださいねー。