常夜鍋にお酒も飲んで最後の〆まで糖質低くできました

こんにちは、ラムレーズンです(^_^)

子なし専業主婦の私のブログにお越しいただきありがとうございますm(_ _)m

現在、老後、海の近くで暮らすため、節約&投資について色々と考える日々です。

また、夫婦2人暮らし22年目で、このまま夫婦仲良く心穏やかに、そして無理なく身の丈に合った暮らしを目指しています。

よろしくお願いします♪

 

☆☆☆☆☆

 

夫は糖質制限、私は高タンパク食ということで、ただいま、スーパー糖質制限食で過ごしています。

スーパー糖質制限食では、ビールや日本酒は控えないといけません。

その代わり、蒸留酒を飲むことができます。

蒸留酒にはウイスキー、焼酎、ラム、ジン、テキーラなどがあり、なんと、糖質ゼロなのです。

ただし、アルコール度数が高いため、食道がんの原因となりますから、ストレートでは飲まない方がいいみたいですが。

スポンサーリンク

常夜鍋の一味違ったレシピ

その蒸留酒ですが、夫が仕事帰りに焼酎を買ってきてくれました。

昨日のご飯は常夜鍋だったので、そのお供に、焼酎のレモンソーダ割り。

常夜鍋は、ほうれん草と豚肉の薄切りをポン酢でいただくのが一般的ですが、Kinlde Unlimitedで、

というレシピ本を見つけまして、ここで紹介されている常夜鍋を作ってみました。

ポイントは、お鍋にも、つけダレにも、ニンニクを使うということなのですが、これが一味違って美味しかったです。

ポン酢は糖質が多く含まれる可能性あり

この常夜鍋、糖質という意味では、一番気をつけるのはポン酢。

それ以外の、お鍋の出汁も、ほうれん草も、豚肉も、糖質はほとんどありません。

そのため、結構な量を食べても、糖質が20gいくことはありません。

(スーパー糖質制限食では1食あたり糖質は20gが目安)

豚肉の糖質は100gあたり0.1から0.3gなので、1kg食べても糖質は1gから3g!

ただし、豚バラだとカロリーが高く、100gあたり350kcalもあるのでダメですが、豚ヒレ赤身肉だと100gあたり130kcalほどなので、死ぬほど食べれます(笑)

お鍋の〆は豆腐と卵でおじやチックに仕上げます

わが家は、お鍋をした翌日におじやにしたり、うどんを入れて食べていたのですが、スーパー糖質制限食では炭水化物は厳禁なので、豆腐と卵と野菜を入れて、おじやっぽくしました。

参考にしたのは、キッコーマンのレシピで

です。

お豆腐をすり鉢でつぶしたものを、お鍋に入れて、卵で閉じるのです。

これが、おじやチックで美味しい!

豆腐と卵であれば、糖質は20g以内におさまるのも嬉しいです。

この常夜鍋、糖質が低いのはおもちろん、豚、豆腐、卵などを使うことで、高タンパク食にもなるので、なかなかよい感じの週末ご飯でした。

夫婦で健康体を目指して、まだまだ頑張ります♪

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. もえぎ より:

    こんにちは。ラムレーズンさん。
    美味しそう!
    お鍋の〆もナイスアイデアですね。
    なんとなく低糖質食のイメージで
    晩酌のつまみに鍋をしてましたが、
    〆はついつい食べてしまっていたので。
    お豆腐と卵、やってみたいです~(^∇^)

    • もえぎさん、お鍋って〆が美味しいのですよねー。でも、糖質制限しているとその〆も食べられないなんて悲しすぎますもんね!豆腐と卵の他にも、豆腐ヌードルを使うという手もあるようです。工夫次第で、色々とできそう♪

  2. スマイル より:

    この数日の記事をまとめ読みさせて頂いて勉強になりました!豆腐と卵も良いですね~!!

    うちは代謝を上げるためにキムチ鍋か、おでん、豚汁でお野菜とるようにしました。やはりお鍋は痩せますよね!

    フル稼働させていた消化管を断食(酵素やスムージーやマイクロダイエットにするとかして)休めたりしてるうち、食欲も正常に戻ってきました。

    森永の低糖質プリンとか、糖質ゼロのハムやベーコンを買って、頑張ってます。ラムレーズンさんの記事も参考にしながら、頑張ります!あすけん、毎日やってますが、周りに励まされながらで楽しいです!

    • スマイルさん、こんにちは。

      わが家は今までジューサーを使っていたのですが、ジューサーだと繊維が取り除かれてしまうのでスムージーにしました。血糖値を下げるには繊維質が良いみたいですね!あと、食事の前にお酢も飲んでますー。今度、日本へ行くことがあれば、糖質の少ないピザ生地用の粉が欲しいなーと思ってます。糖質ゼロのプリンやハムやベーコン、日本は色々あっていいですね!一緒に頑張りましょうねー(#^.^#)