スマフォ1つで旅行できるようになりました

こんにちは、ラムレーズンです(^_^)

子なし専業主婦の私のブログにお越しいただきありがとうございますm(_ _)m

現在、老後、海の近くで暮らすため、節約&投資について色々と考える日々です。

また、夫婦2人暮らし22年目で、このまま夫婦仲良く心穏やかに、そして無理なく身の丈に合った暮らしを目指しています。

よろしくお願いします♪

 

☆☆☆☆☆

 

このところ、やるべきことが多く、ブログを書く時間がなかなか取れません。

更新頻度下がり気味ですが、のんびりとおつきあいいただければと思います。

さて、先週末、3泊4日で小旅行してきました。

とっても楽しかったです\(^o^)/

実は、今年、夫と2人で旅行するのは今回がはじめてでした。

というのも、昨年10月に夫が転職したので、有給休暇が0日からはじまったのです(TT)

さらに、昨年12月に夫がまさかの不調となり、万が一の時のために、ずっと有給休暇を使わずにおりました。

最近になってようやく、夫の体調は問題なさそうだし、有給もだいぶたまってきたし、繰越しできる日数も限られているしで、使うことに。

今回を皮切りに、来月も、再来月も、小旅行を楽しむ予定です。

ところで、今回の小旅行でのことです。

はじめて、スマフォだけで過ごしました!

ここ10年ほどは、旅行するときはガイドブックとパソコンとスマフォ(携帯)を持参していたのです。

今回も、念のためパソコンは持参していました。

でも、1回も開かず。

ガイドブックもなかったけれど、観光地はグーグルで検索するだけで十分でした。

これからの旅行は、荷物軽くなりますねー!

荷物が軽くなるといえば、本についてなのですが。

私は若かった頃から、将来は本の部屋が欲しいと思っていました。

オープンなスペースの壁をすべて本棚にしてもいいし、本専用の部屋でもいい。

そのスペースか部屋には、お気に入りの椅子を置いて、時間のあるときに好きなだけ本を読む。

そんな生活に憧れていたのです。

でも、電子書籍が普通に使えるようになった今、そんなものは必要ないのですよね(TT)

それに、今回の旅行中は、夜暇だったのでホテルの部屋で本を買いました。

そして、その本は旅行中に読み終わってしまったのです。

少し前までは、旅行中に読む本を買って用意して、重いけど荷物に入れて、旅行中に読んで、また重い荷物として持ち帰る。

これが普通でしたよね?

でも、もはや、そんな時間も労力も必要がないのです。

スマフォのおかげで、重いものを物を持ち歩かずに済む。

家も、より少ないスペースで理想の暮らしができる。

スマフォをまじまじと見て、ありがたいことだな~と思ったのでした。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. りんごっこ より:

    こんばんはラムレーズンさんお久しぶりです。
    夫婦でご旅行行かれてたんですね。そしてスマホだけで旅行できたってすごいですね!
    さすがラムレーズンさん尊敬します。
    というのも私はスマホもパソコンも使いこなせていないので
    読書も本を持っていないとだめだし、すごい便利すぎてこわいです。

    我が家も今年夫が転職して今は週末だけ帰ってくるという生活なので食事管理も難しい現状です。やっぱり食事面はフォローしたいですが、こればっかりは無理です。

    以前ラムレーズンさんが一日のスケジュールをのせていましたね。
    私も時間が足りなくて困っています。
    週三日仕事にとられるのでやるべきことが多くて土日旦那さんが帰ってくるので
    残りはあと二日。
    何とかタイムスケジュールを作って有意義に過ごしたいです。

    日本も暑い夏が終わろうとしていて、初秋になろうとしています。

    • りんごっこさん、こんにちは!

      スマフォだけで旅行はできたんですが、とはいっても昭和の女なので、手持ち無沙汰ではありました(笑)ご主人、週末だけもどって来られると、食事管理はほぼ無理ですねー。それでなくても転職はストレスが多いようなので、健康一番を大事に考えて過ごしてくれることを祈るしかない?!りんごっこさんのねこちゃんブログも読ませていただいていますが、ねこちゃんの写真が多いからか、のんびりされているのかと思っていました(笑)お互い有意義な日々になるよう、頑張りましょう!