主婦業お休み宣言!元気なくなったので元気溜めの1週間を過ごしました

こんにちは、ラムレーズンです(^_^)

子なし専業主婦の私のブログにお越しいただきありがとうございますm(_ _)m

現在、老後、海の近くで暮らすため、節約&投資について色々と考える日々です。

また、夫婦2人暮らし22年目で、このまま夫婦仲良く心穏やかに、そして無理なく身の丈に合った暮らしを目指しています。

よろしくお願いします♪

 

☆☆☆☆☆

 

主婦業って、真面目にやると本当に果てしないですね。

このところ、夫のダイエットに集中するあまり、根を詰めすぎたのと、夏バテとで、すっかり元気がなくなってしまいました(^_^;)

なので、先週は、主婦業お休み宣言!

朝食だけ作って、お弁当のランチも、夜のご飯も、まったく作らず。

夜は夫に出来上がったものを買って帰ってきてもらいました。

その他の家事も、必要最低限で済ませ、極楽な1週間。

というわけで、今回は、元気がなくなったときに私がすることについて書こうと思います。

スポンサーリンク

睡眠の質を上げる

私の場合、疲れたなーと感じるときは、大抵睡眠の質が下がっていることが多いです。

そのため、まずは、

  • カフェイン抜き

をします。

実は、少し前に、コーヒーを飲む人の方が長生きだというニュースを見て、いつもは2杯しか飲まないところを、毎日3杯飲んでいたのです。

これがあまりよくなかったのかもしれません。

睡眠時間を測定してくれる腕時計のFitbitでも、最近の睡眠時間は以前と比べると1~2時間少なめに表示されていたのです。

カフェイン抜き1日目は、眠りが深くなるのを感じました。

2日目には、朝起きたときにスッキリな目覚めに加えて、「今日も1日頑張ろ!」と思えるようになりました。

この気持になれたらカフェイン抜きは終わりです。

念のためFitbitの睡眠時間も確認しましたが、やはり、2時間ほど睡眠時間が増えていました。

というわけで、今回は2日でカフェイン抜き完了(^_^)v

ゆっくりと湯船につかる

次に、ゆっくりと湯船につかって、のんびーりします。

アロマオイル入りのバブルバスにしたり、アロマバスソルトを入れたり、温泉の素を使ったりして、気持ちをリラックスさせてあげるのです。

あとは、最近、あまり時間が取れずに読めなかった本を読んで、水分補給をしつつ汗をいっぱいかきます。

汗をかくと体の水分が入れ替わったような感覚になってスッキリ(^_^)v

声を出して大げさに笑う(笑)

専業主婦なので、大抵、昼間は1人です。

私の場合、ブログを書いたり、趣味を黙々と楽しんだり。

人と話しをすることはほとんどありません。

そのため、うちには夫以外の家族は犬だけなので、話し相手が夫のみという日が何日も続くことが日常です。

すると、

  • あれ?最近笑ってないな・・・。

と思うわけです。

実は、そんなときように、笑えるテレビ番組を録画してあります。

例えば笑点とか(笑)

そんな、昔懐かしい番組を観たり、コメディータッチのテレビドラマを観たりして、思いっきり笑うのです。

それも、大声を出して!

そして、無理矢理にでも声に出して笑っていると、気持ちが晴れ晴れしてくるのです。

さいごに

というわけで、1週間主婦業をお休みさせてもらって、すごく元気になりました\(^o^)/

でも、主婦業をお休みしていた1週間で、夫の体重は2kgも増加_| ̄|○

今週から、また元気に主婦業頑張りたいと思います♪

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. さくら より:

    ラムレーズンさんこんばんは(゜∀゜ゞ)

    何にもしない日、いーですね、
    主婦にも休業日必要ですよね。

    あと、笑うのは、やはり
    良いですよね。
    笑いヨガって言うのもありますよー、ご存じですか?笑いヨガやると、楽しいこと妄想するから楽しいですよ。

  2. ケロ より:

    こんにちは。もうすっかり元気回復されてますか。日本はこの時期、熱中症に注意しないとヤバイです。ご主人の減量計画も早く進めないとヤバイですね。
    今日からお盆休み5日間取りますが、両家のお墓参りがメイン行事です。そちらも、まとまった夏期休暇は取れるのでしょうか。ご主人と元気に楽しんで下さいね。

    • ケロさん、こんにちはー!

      ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m 先週1週間のんびりして、すっかり元気になりました\(^o^)/夫の減量は、急激にすると健康にも良くないということで、年内いっぱい続きそうです。でも、だいぶ、コツはつかめてきたので、あと4ヶ月ほど頑張ります♪こちらはお盆休みなどはないので、通常運転です。ケロさんも、熱中症ならないよう気をつけてお墓参りいってきてくださいね。

  3. もえぎ より:

    ラムレーズンさん、こんにちは。
    体調、戻ってきてるようで安心しました(^-^)
    旦那様のダイエット体調管理や
    お弁当作り、本当にお疲れ様です。
    手抜きなしで家事を頑張る日々は、
    かなりこたえますよね(^-^;
    でも家族のために頑張ってしまう気持ち、
    とってもよくわかります。
    無理なくゆっくり達成できますように、
    応援しています(*^-^*)

    • もえぎさん、こんにちは!

      1週間休んだら、体調はバッチリになりました(^_^)v 手抜きなしの家事ってほんと大変ですね。でも、まだどこで手抜きをしたらいいのかがわからずで、これから少しずつ手抜き技を身につけたいと思っています。もえぎさんのブログ、いつも読んでますよー。美味しそうなものがたくさん登場するので、いつもヨダレ垂らしながら読んでます(笑)

      • もえぎ より:

        ラムレーズンさん、こんにちは。
        ひゃー!お恥ずかしい。
        私のアホアホブログ読んでくださってるんですね(≧∇≦)
        ありがとうございます。がんばります!(*^-^*)