40代健康ダイエット、簡単にできる野菜のダイエットレシピのアイデア

夫のダイエット食、続いております。

相変わらず、使っているのは糖尿病用のレシピです(^_^)v

最近は、インターネットでレシピを検索すると、わんさかレシピが出てきます。

本屋へ行っても、レシピ本はそのコーナーに所狭しと並んでいます。

もちろん、インターネットのレシピも、レシピ本も、日々の献立にはとても便利に使われてもらっています。

スポンサーリンク

料理はシンプルでも美味しい

でも、糖尿病用のレシピを作っていて思ったのです。

それは「料理はシンプルでも十分美味しいんだ」ということ。

例えば、レンコンは少量の油で焼いて、ほんのり塩をふる。

じゃがいもはふかして、ほんのり塩をふる。

かぼちゃはもふかして、こちらはコショーをふる。

そんなシンプルな作り方でもじゅうぶん美味しいなって。

和えるだけでも美味しい

炒めたり、焼いたり、蒸したり、茹でた野菜を和えるだけでも美味しいですね。

少量の薄口醤油で和える。

かつおぶしと醤油で和える。

梅干しを叩いたものであえる。

梅干しを叩いたものとかつおぶしで和える。

マヨネーズで和える。

マヨネーズとかつおぶしで和える。

桜えびをみじん切りにしたもので和える。

しらすで和える。

中国の豆鼓で和える。

ベーコンをみじん切りにしてカリカリにしたもので和える。

アンチョビーを炒めたもので和える。

ニンニクを炒めたもので和える。

野菜の下処理だけしておけば、あとは和えるものを選ぶだけです。

お弁当の1品が足りないとき、中途半端に野菜が残ったときなんかにも使えます。

ダイエット料理はシンプルが一番効果がある

時間をかけて作った料理はもちろん美味しいです。

でも、素材の味を活かす料理というのは、塩分も脂肪も少なめになるので、ダイエットにはいいなと思ったのでした。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク