家事をして万歩計で1日1万歩達成するには

昨日テレビで、コーヒーを飲む人のほうが長生きだとニュースになっていました。

私が観たものとは違いますが、CNNではこんな感じのニュースです。

なんと、コーヒーを1日1杯飲む人で、12%長生きに。

コーヒーを1日2~4杯飲む人で、18%も長生きに!

コーヒー依存症(?!)の私には、とっても嬉しいニュースでした(≧▽≦)

スポンサーリンク

夫も私も、万歩計で1日1万歩には遠かった

話は変わって、ダイエットのために、1日1万歩、歩くようにしています。

でも、1日1万歩って案外と大変だということがわかりました。

私が使っている万歩計は、腕時計タイプのFitbit charge2というものです。

つけはじめたばかりのころは、1日7000歩くらいでした。

夫も同じものを使っていますが、夫なんてもっとひどくて、1日4000歩くらいでした。

1日1万歩への道、まずは犬の散歩

そこで、毎朝、夫婦仲良く犬の散歩へ行くようにしました。

時間にして30分ほどで、歩数にすると3000歩くらいです。

1日1万歩への道、夫はジムでクロストレーナー

夫は週に3回ジムへ通っていますが、ローイングマシンを使っていました。

ローイングマシンは、船を漕ぐようなイメージで身体を鍛えるので、万歩計に換算されると歩数が増えません。

そこで、1万歩を目指して、クロストレーナー(エリプティカルバイク)に変更したのです。

クロストレーナーは、手足をバタバタさせる感じの運動なので、歩数はかなり稼げます。

最近は、基礎代謝もあげようと、5分だけ筋トレも追加したようです。

そんな感じでジムへ行く週に3回は、1日1万3000歩くらい。

ジムへ行かない日は、1日7000歩くらいになり、夫は平均して1日1万歩に到達するようになりました。

1日1万歩への道、妻の私は家事しまくり?!

問題は私です。

朝、犬と散歩へ行くと、その日一日の運動は終わったような気分になってしまいます。

でも、それだけだと1日1万歩はまったく無理なので、何かしないといけません。

そこで、ひたすら家事をしたら、1万歩達成しました。

そのときは、こんなことをしました。

  • 犬の散歩 約30分 3000歩
  • お弁当&朝食作る、朝食食べる、キッチン周りの片付け 約1時間 2000歩
  • 家中掃除機をかける 約1時間 2000歩
  • 洗濯をして洗濯物をたたむ 合わせて約30分 1000歩
  • 夕飯準備 約1時間 500歩
  • その他 1500歩

この日は、「よく働いた!」という感じ。

でも、これだけ家事をすると、しばらく家事しなくても家の中は綺麗です。

平日が5日あるうち、残り4日はどうすればいいのやら。

実は家事ってそんなに歩数は稼げないのですね

上記以外の家事も試してみましたが、思ったように歩数が伸びません。

例えば、窓拭きをしてみました。

  • 窓拭き 約15分 300歩

窓拭き以外の拭き掃除も、だいたい15分で300歩くらいです。

毎日絶対にする家事と言えば料理ですが、料理は手は動いているのに足が動かないからか、歩数はかなり少なめ。

  • 料理 約1時間 500歩

試しに、料理しながら足踏みしたり、冷蔵庫まで踊りながら移動したりしましたが、歩数はわずかに増えた程度(^_^;)

なのに、キッチンの床はタイル張りで硬いからか、膝が痛くなりましたとさ。

がっくり。

家事で1日1万歩は週に2回が限界

というわけで、家事で1日1万歩に到達させようと思ったら、週に1回、多くて週に2回が限界です。

それ以外の日は、なにかしら行動を起こす必要がありそうです。

夫のようにジムへ行きクロストレーナーをするか、朝だけではなく、夜も散歩をするか。

いずれにしても、外に出る時間を作ります。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シエナ より:

    はじめまして。
    このコーヒーのニュース私もTVで見ました!
    コーヒー好きゆえ、覚えてました。
    子なしで専業主婦のシエナと申します。

    長年NYにいたのですが、パートナーの転職で
    先月違う州に越して来て、毎日一人で過ごしています。
    10年以上前になりますが、ワンちゃんを二匹
    飼っていました。
    今は愛ネコとまったりする日々です。
    4本足のフレンドは、どの子も可愛い?

    日本人のお友達も仲良くなってもお別れもある
    友人関係…何度も経験して来ました。
    また、お邪魔しに来ます。

  2. シエナさん、はじめまして!

    シエナさんもコーヒーがお好きなのですね~。コーヒー、美味しいですよね!こちらで知り合った日本人の方とは、自分が引っ越すか、相手が引っ越すかで、100%離れ離れになりました(TT)夫と犬だけです、ずっとそばにいてくれるのは。また、遊びにきてくださいね(^^)

  3. ぴろりん1017 より:

    ラムレーズンさん、こんにちは、お久しぶりです。一日一万歩、難しいですよね。私も犬の散歩をしますが、一時間歩くと足が棒になったような気がします。その後何もしたくなくなってしまうので、一時間以内にしています。歩き過ぎて腰や膝を痛めるという話を聞いたことがありますので、気をつけてくださいね。私もコーヒー大好きです。

  4. シエナ より:

    友達は新しく作るの難しいですねー。特に働いてないと。習い事でも、すでに友達や親子で来ている人が多く、きっかけがつかめません。

    毎日天気がいいので、週一で一人で美術館などにいったり、翌日は買い物、と週2-3日は出るようにしています。

    そして朝のジョギングが「今日は1日何をしよう」って言う気にさせてくれるので、なるべく朝運動するようにしています。
    ガーデニングが大好きだったのですが、今はコンドで狭いベランダ、猫にはアレルギーな植物が多く、あまり鉢植えもできません。
    新しい趣味を模索中です。

    こんな私ですが、また遊びに来ます(o^^o)

  5. ぴろりん1017さん、こんにちは!

    ほんと、1日1万歩は難しいですね!30分の散歩はなんとかなっているのですが、それ以上になると、仰る通り膝が痛くなります(^_^;)やはり、ジムへ行くしかないのかなーと思っています。お互いコーヒー好きでラッキーですね♪

  6. シエナさん、こんにちは!

    友達作り、本当に難しいですよね(TT)人と出会うところへ自ら出向いて、その中から一人でも友達ができればラッキーという感じで、辛抱強く待たないといけませんよね。朝のジョギングいいですね!気持ちが前向きになるのを助けてくれそうです。新しい趣味、早く見つかるのを願ってます~。