ぼっち専業主婦が見てみぬふりをしてきた結果

先日、「見てみぬふりをしてきたけれど、最近ちょっと前向きになってきたこと」というエントリーを書きました。

40歳を超えたあたりで、何を着てもしっくりこない自分が嫌になり、長い間適当なものを着ていたけれど、最近、少しだけ前向きにおしゃれをしようという気持ちになってきた、という内容です。

そのエントリにー、もえぎさんとあひるさんからコメントをいただきました。

(もえぎさん、あひるさん、ありがとうございました!)

お二方とも、普段、骨格診断を意識して洋服を買っておられるとか。

もしかして、日本では骨格診断してもらうのが普通なのかしら?と思いぐぐってみると、骨格診断をしてくれるサイト、わんさか出てきました(@_@)

まず、「一般社団法人 骨格スタイル協会」なんていう法人があるのですね。

このサイトの中に、無料骨格診断・骨格スタイル分析がありました。

他には、「一般社団法人 骨格診断ファッションアナリスト認定協会」にも骨格診断とはがありまして、こちらの方が絵があってわかりやすいかなと思いました。

ちなみに、私は、先日購入した本「骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール」でも調べましたが、「ストレート」と「ナチュラル」のミックスのようです。

今回、私が参考にしたいと思っている「クローゼットは3色でいい」の中では、骨格診断はありません。

その代わり、自分の体型の中で好き嫌いを洗い出すという作業をします。

骨格診断では物足りないという方や、私のようのに、骨格診断ではどっちつかずの方。

あるいは、あまり時間をかけずに、数も増やさずに、徹底的に自分に合うスタイルを探したいという方には、こちらの本の方が役に立つかもしれません。

この「3色本」では、自分がどんなコーディネートが好きなのかも分析します。

そのために、あちこち見ていまして、いいなと思ったものはピンタレストに保存しているところです。

そして、夫が留守の間に断捨離です。

ベースカラーとして3色選ぶ必要がありまして、私は白、ネイビー、グレーの3色にしました。

今回は、自分の洋服を本当にリセットする意味で、3色以外の洋服は、すべて断捨離することにしました。

そしてできあがった断捨離の山はこちら。

大きな大きなゴミ袋が2つ、それにハンガーもたくさん捨てました。

結果、ウォークインクローゼットはこんな感じに。

恥ずかしいことに、値札がついたままの服がいくつもあって、10年以上着ていなかった服もわんさか、さらに、ここ数年で太ったのでサイズの合わないものもたっくさんあったのです。

見てみぬふりとはまさにこのことですね。

なんか、夜逃げしたあとのような状態になってしまいました。

ちなみに、写真は夫婦共通のウォークインクローゼットで、全体の3分の1くらいのスペースを私が使っていました。

残りの3分の2は夫です。

普通、逆ですよね(^_^;)

ただ、いいわけさせてもらえれば、夫は仕事用のカジュアルな服装、休日用のカジュアルな服装、ビジネス・カジュアル、ビジネススーツとなるので、種類が多いのです。

それに対して私は、普段着と、犬の散歩と運動用しかありません。

写真では、左上の1列が残った洋服が普段着。

右下にごにょごにょっとあるのは、犬の散歩と運動用と、手編みのセーター。

というわけで、これから3色本に従って、慎重に吟味をして少しずつ洋服を増やしていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. もえぎ より:

    ラムレーズンさん、こんにちは!
    おおー、
    クローゼット改造計画着々と進んでますね!
    骨格やカラー診断は、
    ファッション紙でよく特集されてて、
    テレビでもみかけるんですよ(^-^)
    骨格診断は、おおまかだから、
    ピンと来ないですよね。
    リンク、参考になりました!
    これから新たなお洋服選び、
    楽しみですね~(*^-^*)

    • もえぎさん、こんにちは(^^)

      クローゼット何もなくなりましたー(笑)これから少しずつ、お気に入りの洋服を増やしていければと思います。ファッション誌でもテレビでもそんな特集があるなんて、日本ってすごい\(^o^)/

  2. あひる より:

    ラムレーズンさん、こんにちは。
    クローゼット、すっきりですね!私も少しずつ断捨離していかないとなぁ。

    私は典型的なウェーブでした!
    今後の服選びや、気持ちの持っていきよう←落ち込む年齢だったりするので。など診断を受けてよかったと思ってます(^-^)

    自分色の3色、私も一緒なので嬉しいです(^-^)

    私も頑張ろう!

    • あひるさん、こんにちは(^^)

      クローゼット、スッキリサッパリです(≧∇≦) 身近なところに服選びや、気持ちのもっていきようなどを話せる方がいるのはいいですね~。私もそんな人が身近にいたらいいなーと思います。あひるさんも、自分色の3色同じなのですねー。一緒に頑張りましょう♪