チャットを閉じて、ブログ村のカテゴリーを変更する予定です

こんにちは、ラムレーズンです(^_^)

子なし専業主婦の私のブログにお越しいただきありがとうございますm(_ _)m

現在、老後、海の近くで暮らすため、節約&投資について色々と考える日々です。

また、夫婦2人暮らし22年目で、このまま夫婦仲良く心穏やかに、そして無理なく身の丈に合った暮らしを目指しています。

よろしくお願いします♪

 

☆☆☆☆☆

 

このブログを書きはじめて、1年以上が経過しました。

一時期、このブログのシステムが不安定になり、大変ご迷惑をおかけしたことと思います。

長い時間かかってしまいましたが、自分なりに調べて、修正してを繰り返して、ようやく落ち着いたと感じています。

スポンサーリンク

システムが不安定だった原因はチャット

ただ、残念なことに、システムが不安定になった原因はほぼ間違いなくチャット。

これは、世の中にあるチャットすべてがシステムに負荷をかけるという意味ではありません。

このブログの裏で動いているWordpressというソフトウェアでチャットを動かそうとすると、システムに負担がかかるという意味になります。

WordPressは非常に質の高くよく考えられたソフトウェアであることに間違いはないのですが、Wordpressはデータベースソフトを使っていて、それもたった1つのデータベースで動いているのです。

ぽつぽつとブログを更新したり、企業の公式ウェブサイトを作ったりという、更新が頻繁にないものは工夫次第でなんとかなるのですが、チャットのように、同時に複数のユーザが接続して、短い言葉を書き込み続けるというのは、負荷が高くなります。

ちなみに、昔よく使われていた、古き良きチャットというのは、データベースを使っていませんでした。

おまけに、ユーザが書き込んだ言葉は、データとして一方通行に送りっぱなしです。

WordPressで動いているチャットと、昔のチャットでは、まったく違うものなのです。

そんなわけで、このブログ用のレンタルサーバーもそれなりにお金がかかっているのと、私の時間もかなり使っているのとで、チャットは閉じようかと思っています。

本当に申し訳ありません。

ブログ村のカテゴリー変更をする予定です

もう1つ。

このブログはブログ村に参加しています。

いつもポチをくださる方、たまにポチをくださる方、ありがとうございますm(__)m

そのブログ村ですが、現在参加しているカテゴリーは

  • 専業主婦
  • 子供なし主婦
  • 子供なし夫婦

の3つ。

この中の「子供なし主婦」カテゴリーを、「40代主婦」カテゴリーに変更する予定です。

今月末に変更することを考えていますので、突然いなくなってしまったと勘違いされる方がでないといいなと思ってお知らせしておこうと思いました。

いつもブログを読んでいただいている方には、ご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ヒッピー より:

    ラムレーズンさん、こんにちは(^-^)

    チャットを閉じられるんですね。
    私はシステムのことなどは本当にわからないので、ラムレーズンさんがお金と時間を使って運営してそれを使わせていただいている意識はあっても、どんな大変な作業をしているのかはサッパリなところがあって、ラムレーズンさんの苦労を何も知らずにいたことに胸がチクッとしました。
    もしかしたら、ラムレーズンさんは「私が好きでやってたことですから」って笑ってくださるのかもしれませんが(>_<)

    心残りは、チャットを活用して繋がることができなかったことと、ラムレーズンさんになかなか出会えなかったことですが(笑)、チャットを閉じてラムレーズンさんの負担が減るならそれが一番ですしね(^-^)

    ブログと掲示板は、今後もお邪魔させていただきたいと思います(*^^*)

    • ヒッピーさん、こんにちは(^^)

      元ではありますが、コンピュータのシステム管理をなりわいにしてきたので、色々と気になってしまうのですー。なので、他の人が気にならないようなところが、私には気になってしまって、時間がかかってしまうのだと思います(^_^;)ヒッピーさんが気にされることは、なにもないですよー(笑)
      でも、チャットがなくなると気楽につながることはできなっちゃいますよね。今色々と考えているんですが、プライベートなことをまったく抜きにして、簡単に繋がれるツールというのはないものですねー。地道に探したいと思います。

  2. ニコ より:

    ラムレーズンさん、おはようございます!

    機械音痴の私には難しい事は良く分かりませんが、ブログに加え私達利用者のための掲示板やチャットの管理や運営は想像以上に大変な事なのだと思います。
    利用者の事を配慮して下さり、色々と模索して下さっている様子が度々ブログからかいま見れ、とても感謝しています。
    今後は掲示板でラムレーズンさんや皆さんと交流させていただきますね!
    ブログ村のカテゴリー変更、了解しました✨

    • ニコさん、こんにちは(^^)

      こちらこそ、チャットをはじめ、掲示板、ブログへのコメント、いつもありがとうございますm(_ _)m このブログの中でうまくつながる方法を考えてきましたが、人数が増えると難しいものですね。掲示板はこのまま運用して、今後は、外部のシステムも上手に取り入れたいと思います。今後とも、よろしくお願いします。

  3. まる_15 より:

    ラムレーズンさん、こんにちは(^^)

    チャットの件少し寂しいですが、今まで本当にありがとうございました。以前少し落ち込んでいた時にチャットで皆さんと何気ない会話をしていただき、とても癒され少し元気になった事がありました。ラムレーズンさんが掲示板も含めそのような場を設けてくださり、きちんと管理してくださっているからこそ気持ちよく利用させていただく事が出来ました。本当にありがとうございました。
    これからもブログや掲示板に遊びに来させてくださいね(^^)

    • まる_15さん、こんにちは(^^)

      チャットの件、本当に申し訳ありません。確かに、気持ちが落ち込んだときに少し誰かとコミュニケーションが取れるとほっとしますよね。今後は、ブログ、掲示板、あとは、ツイッターをはじめたので、そちらでも子なしさんが集まるといいなと思っております。今後共よろしくお願いしますm(_ _)m

      • まる_15 より:

        ラムレーズンさん、こんにちは(^^)
        度々失礼致します。

        いえいえ、謝らないでくださいませ~!以前ラムレーズンさんが各地でのオフ会開催の件と合わせて、海原純子さんの本「幸福力 幸せを生み出す方法」を読まれて「ストレス発散ではなく、ストレス対処であることを前提に子供がいない女性で集まることは、非常に意味のあることだと思うのです」とお書きになっているのがすごく心に残っていて、まさにこちらに訪れる事が自分にとってストレス「対処」の一つになっているなと感じたり、また管理には私が思う以上にお手間のかかる事も多いだろうと、使わせていただくばかりの自分には想像しか出来なくて歯がゆいのですが、感謝を伝えさせていただいたのでした。ツイッターは未挑戦ですがやってみようかな…と思い始めているので、始めた暁には是非やり取りさせてくださいませ(^^)

        • まる_15さん、こんにちは(^^)

          コメントのコメントにお返事をいただき恐縮です。感謝の言葉、ありがたく受け取らせていただきますm(_ _)m ツイッター、お時間があればぜひに~。