夫がいない子なし専業主婦の一日は

水曜日から夫が出張で家を留守にしているので、1人(私)と2匹(犬)でのんびりと過ごしています。

1人だと暇になるかな?と思っていたけれど、不思議なことにあっという間に時間が過ぎています。

理由を考えてみると、私は専業主婦なので、1日のスケジュールは毎日夫に合わせているのですよね。

だから、スケジュールを合わせる夫がいなくなると、時間の感覚がなくなるようです。

朝起きて、犬と散歩して、朝食を食べて家事を済ませ、パソコンに向かうと気がつけばお昼、次に気がつくと夕方という状況。

ここ1ヶ月ほど、このブログと掲示板が不安定なこともあり、私なりにブログの仕組みや、サーバーのシステムについて調べております。

システムについて調べるときは、やはり集中しないとできません。

そのため、夫がいるときは、合間合間に家事をするのでまとまった時間が取れず、進みはのろのろ。

それが1人になった途端、時間を意識しないからか、ブログの仕組みやサーバーについての理解がぐっとすすみました(*^^)v

時間に追われながらの毎日も全然悪くはないですが、たまに時間を気にせず何かをするのは、効率も良いし、アラフィフの私にもまだこんな集中力が残っていたのだと自信にもなりますね。

そして、脳みそが疲れたら、お風呂につかったり、家事をしたり。

お風呂は、友達にもらった日本の温泉の素を入れて故郷を懐かしんだり、Netflixでドラマを観たり。

家事は、普段見て見ぬ振りをしている汚れた部分の掃除です。

木曜日は寝室の幅木を一回り磨きました。

金曜日はバスルームの幅木と引き出しや扉の拭き掃除をしました。

土曜日の今日はお休みにして、明日は元気があれば、バスルームの扉や引き出しの中を掃除する予定です。

ところで、全然違う話しになりますが、最近、頭皮の調子が良かったので、久しぶりに髪の毛を染めたのです。

染めたと言っても、トリートメントタイプを使いました。

それ以来、髪の毛の抜け毛がすごく増えています。

そういうお年頃なのは理解しているのですが、女性なのでやはり気持ちは落ち込みますね。

夫はフコイダンを買って一緒に飲もう!と言ってくれるのですが、そんなもので本当に髪の毛が元気になってくれるのかわからないから、もったいない気持ちになってしまいます。

そういえば、以前友達と、そろそろカツラ積立貯金をはじめた方がいいよねと話していたことがあります。

そのときはまだまだ先と思っていたのすが、今は、真剣に積立しようかと思いはじめています。

でもその前に、皮膚科へ行って相談してこようと思います。

なんか、とりとめのない内容になってしまいましたが、1人の時間、ボチボチ楽しんでます♪

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ハル より:

    ラムレーズンさんこんにちは(^-^)
    ブログの管理は大変ですよね。
    でも続けて下さってることに感謝します。
    専業主婦は暇かなと私も思っていたのですが、今は専業主婦が楽しく思えます♪
    働くのも好きですが…。

    抜け毛の事なのですが、私も去年ひどくて
    アイハーブでマキシヘアというサプリを一本試してみましたら、復活しましたよ~!
    でもサプリの匂いが苦手なのと、空腹時に飲むと胃が重くなるので1回で終わりました。又いつか気になり出したらきっと買うと思います。
    ラムレーズンさんもサプリが苦手でなければいつか試されてみてください(‘ー’)/
    食事からたっぷり栄養補給するのが理想ですが~

  2. ハルさん、こんにちは(^^)

    私も働くのも楽しいですが、専業主婦も楽しいです。まったく違う種類の楽しみです。
    抜け毛用のサプリ情報ありがとうございます!レビューもすごく良いみたいで、さっそく注文しました。髪の毛、増えますようにー(笑)

  3. sun より:

    ラムレーズンさん、はじめまして!子なし主婦の老後で検索して、ラムレーズンさんのブログに伺いました。

    共感するお話し、またなるほどと気づきをいただくお話しがたくさんあります。

    ブログ管理は大変かと思います、続けてくださることを願いつつ、ご無理ないようよう願って、楽しく読ませていただきますね!

  4. sunさん、はじめまして(^^)

    子なし主婦の老後、気になりますねー。私が書いたことから気づきがあったと言ってもらえると嬉しいです。ブログと掲示板の管理は、自分のためでもあるので、今後もぼちぼち頑張ります。今後ともよろしくお願いしまーす。