幸せに暮らしている子供がいない夫婦への取材依頼

こんにちは、ラムレーズンです(^_^)

子なし専業主婦の私のブログにお越しいただきありがとうございますm(_ _)m

現在、老後、海の近くで暮らすため、節約&投資について色々と考える日々です。

また、夫婦2人暮らし22年目で、このまま夫婦仲良く心穏やかに、そして無理なく身の丈に合った暮らしを目指しています。

よろしくお願いします♪

 

☆☆☆☆☆

 

今月は忙しいと以前に書いたかもしれませんが、その忙しいのがやっと終わりました✌

忙しかったのは、あるテストというか面接のようなものがあったからで、難しいものではないのですが一応テストと名のつくものだったので勉強していたのと、面接があり、英語圏に住みながら普段あまり話すことのない英語をきちんと話せるかを心配していました。

そして運良く(?!)、テストも面接も無事合格をいただいたので、今は解放感に浸っております。

この久しぶりに味わう解放感、たまりません~(笑)

でも、約1ヶ月、家事を疎かにしていたため、家の中が・・・?

そのため、4月は家の中の掃除をメインに生活を立て直したいと思っております。

ところで、忙しくしていた間に、取材の申し込みがありました。

フジテレビが運営しているニュースサイト、

からで、男性不妊の特集記事があり、その中で、

  • 子供がいなくても幸せに暮らしている夫婦

を取材したいということでした。

ただ、宛名に私の名前がありませんでした。

それに、私が海外に暮らしていることもご存じなさそう。

数撃ちゃ当たるで、あちこちのブロガーさんに取材の申込みメールを送っておられるだろうと思いまして。

一応、メールで取材はお断りさせていただきましたが、予想通り返事もなく(^^;)

でも、子供がいなくても幸せに暮らしているご夫婦については、私ももちろん、みなさんも興味のあることだと思うので、リンクを書いておきます。

【特集「今こそ知るべき「男性不妊の真実」」】

第1回  なぜ「不妊」は女性側の問題だと捉えられてしまうのか

第2回  35歳を過ぎたら…。「男性不妊」を招く大きな原因(この記事)

第3回  消極的?無関心?妊活を経験した「男性の本音」

第4回  ダイアモンド☆ユカイさんが語る男性不妊との向き合い方…キーワードは「Will」

第5回  子ども=幸せの絶対条件ではない。「子どもがいない夫婦」のリアル

今週の月曜日から1日1記事が公開されているようですので、金曜日に興味のある内容が公開されそうです。

いつも不思議なのですが。

子供がいない夫婦には、必ず、その理由や原因がつきまといます。

今回の記事も、男性不妊からの子供がいない夫婦の幸せ。

子供がいる夫婦に、

  • なんで子供作ったの?

と、いちいちきかないと思うのですが、子供がいないと、

  • なんで子供いないの?

と、こんな風に直接的な言葉でなかったとしても、なんとなく知りたがる人が多いです。

どんな生き物だって、何割かは子孫繁栄しない種があるのですから。

それでも滅びずにその種は残るのが普通です。

だから、人間だって、すべての女性が子供を産んで育てるなんて事自体があり得ないこと。

今後は、

  • 夫婦それぞれの幸せ

のようなタイトルの記事で、子あり、子なしがあったらいいのにと思います。

もう1つ思うことは、

  • 不妊→一生子供ができない→不幸

のように思っている方が多いのでしょうか。

子供ができなかったり、子供を諦めたり。

完全に子供がいない夫婦になるまでの過程で、落ち込んだり、気分が沈むことはあるでしょうが。

子供がいないことは、必ずしも不幸につながらないと思うのです。

前にも書いたかもしれまんが、子供のいる人すべてが幸せかというと、決してそんなことはありません。

それと、同じで、子供がいない夫婦にだって、幸せだったり、不幸だったりするはずです。

あるいは、幸せな時期や、不幸な時期だってあるはずです。

だから、

  • 子供がいない=不幸

というイメージを作らないで欲しいなと思います。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぴろりん1017 より:

    ラムレーズンさん、こんにちは(^-^)
    合格おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
    大きくうなづきながら、読ませていただきました。子なしのことを自分があまり気にしてなくてもまわりに言われるのはつらいですよね。
    自分が、自分たちがより幸せになれるように日々努力したいと思います。それでまわりの人も幸せになってくれるといいなぁと思います。

    • ぴろりんさん、こんにちは(^^)

      ありがとうございます♪

      子供がいないことを毎日意識して生きているわけではないのに、それについて質問されたり、励まされたり、慰められたりすると、なんだかなーと思います。日々、幸せになるように努力しているのは、みんな同じだと思うのですけどねー。自分も幸せになって、まわりも幸せになるのが一番の望みですよね!