ナチュラル洗剤で家事するポイント

最近、ナチュラルな洗剤について調べていたら。

面白くて仕方がありません。

参考にしたのは、Kindle Unlimitedで読める以下の3冊。

  1. ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!
  2. 重曹とお酢ですっきり暮らす
  3. 重曹 超簡単ナチュラル暮らし 掃除、歯みがき、加齢臭、虫さされ、化粧落としなど22の活用法

1、2、3のすべてを読みましたが。

1は、とてもオススメです?

1があれば、2と3は必要ないです!

1の中で紹介されているのは、

  • 重曹
  • セスキ炭酸ソーダ
  • 過炭酸ナトリウム
  • クエン酸

の4種類の洗剤です。

そして、わが家にあったのは、重曹とクエン酸。

セスキ炭酸ソーダは近所のスーパーでゲット。

過炭酸ナトリウムはネットでポチッとしました。

現在、届くのを待っているところです。

これらの中で、まずクエン酸。

ステンレスの湯沸かしポットの中が。

カルキがこびり付いてガリガリになっていましたが。

本に書かれている通りにクエン酸を投入してお湯をわかしたら。

ツルツルのピカピカに変身しました!

カルキに効果があるということは、シャワーブースにも使えるかも。

わが家、シャワーブースの下のほうにカルキがついてガリガリになってます。

シャワーブースはつけ置きできないので、スプレーしてラップするか。

ペーパータオルを置いて、その上からスプレーでしょうか。

あとは、

  • 洗面所の鏡
  • 食器洗い乾燥機

にも使えそうです。

今まで、食器洗い乾燥機専用のクリーナーを買っていましたが。

これがけっこうなお値段だったのです。

これが必要なくなるかです。

あと、アンモニア臭を消してくれるらしく、トイレにも。

さらに抗菌もしてくれるようです。

次に、セスキ炭酸ソーダです。

200mlの容量のスプレーボトルを買ってきて。

お水を入れて、セスキ炭酸ソーダを小さじ1/2入れました。

今までキッチンの油飛びなんかの掃除をしているのですが。

油汚れ、綺麗さっぱりになりますね?

毎日のお手入れは、このセスキ炭酸ソーダを吹きかけて。

自分で編んだ、アクリルたわしでちょっと磨いて。

あとは、布で拭くという作業になりました。

他には、電子レンジの中なんかにもいいようです。

重曹ですが、これは以前から使っていたので。

キッチンのシンクを磨くと、そのまま流れて臭い消しにしています。

あとは、ウォークインクローゼットの消臭や。

靴の消臭などなどに使っています。

最後に、過炭酸ナトリウムですが。

届くのを待っているところです。

今、一番期待しているのは

  • 洗濯機を綺麗にするための洗剤

として使うこと。

今までは、月に1回、専用の洗剤を使い。

クリーナーモードで回しています。

この洗剤を、置き換えることができそうです。

あとは、食器洗い乾燥機洗剤の代用としても使えるとか。

今は、コストコで買った専用の洗剤を使っていますが。

綺麗にはなるのですが、洗剤が残って食器についていたら嫌だな。

なんてことを考えていました。

今後は、アクリルたわしで食器は軽く洗って。

その後、食器洗い乾燥機で過酸化ナトリウムを少し入れて。

洗うことができるかも?

こんな感じで、ナチュラル洗剤を使って家事をして。

子供がいなくても、地球の未来はちゃんと考えていきたいと思います♪

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

フォローする

コメント

  1. ニコ より:

    ラムレーズンさんこんにちは!
    いつもブログの管理など 細やかなお気づかい本当にありがとうございます✨
    すでにラムレーズンさんは色々な本を読んだようですので もうご存知かも知れませんが セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)のオススメの使い方をお伝えしたくコメントをさせていただきます。
    ズバリ、血液汚れ?‼一番簡単で安全で綺麗に落とせると思いますよ✨
    我が家は、主人が睡眠中にかき壊しでシーツに血 髭反り失敗でYシャツに血 愛犬が流血でソファーやラグに血 私が突然始まり血。などの時に、セスキ炭酸ソーダです。
    血液は蛋白質なので アルカリで分解されます。 まず、お湯も水も洗剤も何も付けずに
    染みの部分にセスキ炭酸ソーダ水をスプレーします。数回連続でスプレーすると 見るみる血液が落ちて綺麗になります。 時間がたって乾いた血液でも同じようにしてみて 黄染みが残る場合はセスキ炭酸ソーダ水に一時間位浸け置き。 最後に水で濯ぐか 洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗う。
    また、襟や袖の汗汚れも蛋白質なのでセスキ炭酸ソーダをスプレーして(出来れば脱いだ時に)から洗濯機で洗うと良いですよ✨
    セスキのおかげで血液汚れでクリーニング代や、諦めて棄ててしまう事がなくなりました‼
    コスパも良いので我が家はセスキをフル活用しています。

  2. ニコさん、こんにちは!

    こちらこそ、いつもご利用いただきありがとうございまーす!セスキ、そんな使い方もあるのですねー。わが家も、夫がたまに髭そっていて流血というのがよくあるので、タオルはセスキでつけ置きしたいと思います。汗汚れもセスキでいけるのですねφ(..) 色々とためになります!ありがとうございましたm(_ _)m