意外な美味しさ「ウーロン茶しゃぶしゃぶ」

このところ、ダークは話題が続いておりました(^^;)

今日はそんなダークな話題はお休みしまして、ごはんネタです。

今年の冬に買ったレシピ本、

  • まいにち小鍋

から、先週末

  • ウーロン茶の極上豚しゃぶ

を作りました。

しゃぶしゃぶと言えば、お湯でしゃぶしゃぶ、たれはポン酢かごまだれが一般的ですが。

ウーロン茶の極上豚しゃぶは、お湯の代わりにウーロン茶、たれは豆板醤の入ったピリ辛だれ。

これが、なかなか美味しい♪

もしかして、ウーロン茶の美味しい台湾の料理なのかしら?と思ったのですが、私、台湾に5回は遊びに行っていますが、食べたことないのです。

ということは、おそらく、創作料理なのだと思います。

私、このレシピ本で、すっかり小田真規子さんのファンになってしまいました。

でも、このレシピのためだけに、本を買うのももったいないので、似たものがないかと探したら、ありました!

ずばり、まいにち小鍋の著者、小田真規子さんが、2012年にきょうの料理で紹介したものです。

たれが、ピリ辛味とごま味の2種類用意されていることと、使っている材料が違うのですが、ほぼ同じです(^^;)

和風鍋のお好きな方には、邪道なお鍋の部類に入りますが、変わったお鍋が好きな方はぜひお試しくださーい♪

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ももこ より:

    ラムレーズンさん、こんばんは。

    ウーロン茶しゃぶしゃぶのレシピを載せて下さり、有難うございました。
    お料理が好きなので、今度ぜひやってみたいと思います。

    それから、子供がいらっしゃらない方々のブログを載せて下さり、有難うございました。
    みなさん、どんな風に自分の人生を見つめておられるのか、捉えておられるのか、日々過ごしておられるのか、私も同じ立場の一人としてとても参考になったり、考えさせられたりします。ときどきお邪魔してみようかと思っております。

    いつも、関東地方の掲示板に書き込みさせて頂いているので、ラムレーズンさんにどうしたらコメントが送れるのかわからず、ちょっともたもたしてましたが、漸く送ることが出来ます(^o^)

    掲示板もNo.2を作って下さり、有難うございます。
    ラムレーズンさんにはお礼を言うことばかりですね(*^_^*)

    これからもよろしくお願いします。

  2. ニコ より:

    ラムレーズンさん、こんにちは!

    今月に入って1回 しかも前回から5日ブログの更新が無いようなので 何かあったのではないか?少し気にかかっています。
    忙しいだけなら良いのですが❗

    急かしているつもりは有りませんので 返信などは気にしないでくださいね✨

    気長にブログの更新を待ちたいと思います。

  3. ラムレーズン より:

    ももこさん、こんにちは(^^)コメントへの返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

    色々とお礼をいただきましたが、こちらこそ、掲示板に書き込んでいただいたり、コメントいただいたり、ありがとうございまーす。同じ子なしの方のブログを読んで、私も色々と考えさせられたり、励まされたりしています。今後共、よろしくお願いします。

  4. ラムレーズン より:

    ニコさん、こんにちは(^^)

    ご心配いただき恐縮です。このところ、色々と予定が立て込んでまして、掲示板とチャットルームは荒れないようにチェックだけはしていたのですが、ブログを書く時間がまったくとれませんでした。今月は、他にも予定がありまして、ブログの更新頻度は落ちてしまうかもしれません。私に何かあったときは、ブログに書くと思いますので、便りのないのは元気の知らせと思っていただけると嬉しいですm(_ _)m

  5. ケロ より:

    ラムレーズンさんこんにちは。便りがないのは元気の知らせ、ですね。良かったです。私も毎年3月は仕事が繁忙期なんですが、今年はプライベートでも色々予定があって動いてます。 私も短くて拙いコメントでさえ、文章をアップするのは時間と気遣いを使うので、ブログ本体はその何倍も要するでしょうね。 では、安心して掲示板等訪問させて頂きます。

  6. ラムレーズン より:

    ケロさん、こんにちは(^^)

    滅多に忙しいことのない私だったのですが、今月は珍しく忙しい月になりそうです。ケロさんは公私共に3月はお忙しいのですねー。さくらの季節は予定を立てるのも楽しそうですねー。ブログはのろのろ書いていますが、掲示板の管理はしっかりするつもりですので、どんどん掲示板ご利用ください!