子なし夫婦の週末お鍋「豆腐だんごのとろろ鍋」

先々週の話ですが、きょうの料理で枝元なほみさんのレシピ、

を作りました。

枝元なほみさんの作る豚料理は、どれも絶品!

なもので、わが家では

  • 豚レシピの神様

と呼ばせていただいております。

そんな枝元なほみさんのレシピですが、今回はお鍋。

豚料理以外をあまり知らないため、心配しつつも、書かれている通りに作ってみたら…。

美味しかったです~。

豆腐だんごはすいとんに豆腐が入った感じです。

煮えるまで少し時間がかかりますが、味が染み込んだちくわぶのようでした。

そして、とろろが、お雑煮入れたお餅が溶けてドロっとしたときの味になります。

出汁、鶏、舞茸、長芋の旨味が出て、なんとも美味しいお鍋になりました。

参考までに、きょうの料理のお鍋料理では、4位の人気鍋です。

次に、1月30日の週に作ったものを一気にご紹介しまーす。

今週は、さんまの甜麺醤炒めも、豚肉とトマトの重ね蒸し鍋も美味しかったのですが、それを上回る美味しさということで、NO.1は

  1. 豆腐だんごのとろろ鍋

でした!

豚レシピの神様は、鍋レシピの神様にもなりつつあります(笑)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    豆腐だんごのとろろ鍋作りました。おいしかったです。熊本の郷土料理に団子汁というのがあります。小麦粉に水を加えて同じように団子を作ります。それに似ているので、旦那も喜んでました。お豆腐混ぜてる分、ヘルシーになっていいかも?団子汁作るときも豆腐入りにしよう☺
    豆腐団子は倍量作って、茹でて冷凍しました。つみれとかも、倍量作って冷凍しちゃいます。これで次回の鍋は楽できます(笑)
    スープジャーに、冷凍団子はおすすめです。アツアツのお出汁と冷凍団子。葉物なら生で、根菜ならレンジでちん。春雨、マカロニなら乾燥のまま入れても、お昼には美味しくなってますよ。お出汁は、味噌でも、中華風でも、コンソメ系の洋風でも。普通に鶏肉とかでもいいんだけと、生は危ないので火を通してジャーにいれるんですが、一度火を通してあれば冷凍で行けるので、お弁当も楽できます(笑) 私も楽したかったんですが、自転車通勤なのでスープジャーはかさばると拒否されてしまいました。

  2. kureyon より:

    ↑名前忘れました。kureyonです。

  3. ラムレーズン より:

    kureyonさん、こんにちは(^^)

    豆腐だんご、美味しかったようでよかったですー。熊本の郷土料理にだんご汁に似ているんですね!レシピを作られた方も、団子汁からヒントを得たのかもしれませんね。kureyonさんの効率的な家事さばきには、いつも感心させられます。

  4. kureyon より:

    全然ダメダメですよ。冬限定です(笑) 朝作った味噌汁がお昼には厳しい季節になると、途端に困ります。

    何でもパッパと計画的に出来ない。この前も大豆を蒸そうと、乾燥大豆を水に浸けて、結局2日も放置。夏ならこの時点でアウト。しぶしぶ蒸してはみたものの、あら熱とれたら冷凍のつもりが、またまた放置で。ちょっと食べるのが心配に…。結局捨てちゃいました。最初から、水煮大豆の真空パック買えば良かったです。

    やる気に波があるので、倍量作って冷凍しようと張り切って購入しても、そもそも気分がのらなくて、賞味期限が危ないもあります。勿体無いので気を付けてますが…。夏だと、食品傷みやすくなるので死活問題です。

    酷いときは、麦茶だって腐るのさ~?

  5. ラムレーズン より:

    kureyonさん、こんにちは(^^)

    kureyonさんのコメントを読ませていただいた限りでは、全然ダメダメではないですよー。私もそうですが、他の主婦の方も、腐らせたり、やる気がなかったり、色々あると思います。ご主人は、毎日ご飯を作ってくれるだけでも、感謝されていると思いますよー。