子なし専業主婦のブログの今後は

いつも、コメントや掲示板に書き込みをしていただいている方には、大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

やっとこさ、このブログのサーバーの引っ越し作業が終わりました。

とはいっても、古いサーバーへのアクセスは少ないながらまだあるのと、どこかに問題が残っている可能性もあるので、9割方終わったというのが、現状です。

今回のサーバーの引っ越しは、正確な言葉で表現すると、

  • ホスティング・サービスを変更した

ということになります。

もう少しわかりやすく言うと、

  • このブログのデータとソフトウェア一式を別な場所へ移動した

という意味になります。

もともと、このブログのデータとソフトウェアを動かしていたホスティング・サービスは、1年契約でした。

昨年の3月はじめに契約したので、その契約期限が近づいていたのです。

最初は、引っ越しは考えていませんでした。

でも、契約更新のための費用を見たら、結構なお値段(^_^;)

他のホスティング・サービスを探して比較したら、

  • 今より高スペックなのに同じくらいのお値段

のものがあることがわかり、引っ越しを決めました。

それが先週末のことでした。

それからは、ずっと引越し作業にかかりっきりでした。

通常、サーバーを含めたブログの引っ越しは、2ヶ月くらいかかります。

最初の1ヶ月でブログのデータやソフトウェアを移動して、次の1ヶ月でインターネットでキャッシュされている情報を徐々に更新していきます。

それを今回は、のんびりしてて1ヶ月前に決めてしまったので、必死のパッチで作業しなければいけなかったわけです。

それでもなんとか、私がするべき作業は1週間で終わり、あとは、インターネットの中に残っている古い情報が徐々に更新されるのを待つのみです。

今、土曜日ですが、やっとのんびりとコーヒーが飲めています。

ところで、このブログの新しいホスティング・サービスですが、

  • 3年契約しました!

1年契約と3年契約を比較すると、あまりにもお値段が違いすぎました。

そのため、腹を括っての3年契約です。

あと、ホスティング・サービスは、経営が安定していそうな企業のものを選びました。

このブログと掲示板は、ヨボヨボの子なしばあちゃんになるまで続けたいと思っているのに、倒産しました、データーなくなりました、なんてことになるのは嫌なので(^_^;)

あと、このブログと掲示板に関しては、

の中にも書いたのですが、現在、

  • ホスティング・サービス代
  • ドメイン代
  • スパム対策ソフトウェア代

の3つの費用が発生しています。

これらの費用は、

  • このブログと掲示板の広告収入

を使っています。

ただ、私にとってのこの子なしブログは、稼ぐとか、儲けるとか、そういう類のことではなくなっています。

今は胸をはって、

  • ブログは趣味です!

と、いい切れるほどまでになったのです。

というのも、1年前にブログを書きはじめたときは、当時の辛かった思いがこみ上げて、泣いてしまって書けないということが何度もありました。

でも、夫にも言えなかったようなことをブログに書いてアップすると、なんか、気持ちがスッキリするのです。

1つブログを書くと、胸に引っかかっていたものが1個なくなる、という感じです。

しばらくすると、コメントやメッセージをいただき、同じ思いの方がたくさんいることがわかり、すごーく安心しました。

そして、なによりも、このブログを書きはじめてから、非常に自分自身の精神が安定しているのを感じているのです。

もはや、なくてはならない存在となっています。

また、子供のいない女性のための掲示板をオープンしてからは、みなさんからの書き込みを読んで、

  • そうそう
  • わかるわー
  • 頑張れっ

なんてつぶやく、怪しいおばさんになっています。

辛い思いはみんな同じなのだとわかっただけでも、掲示板をオープンした甲斐があったというものです。

気持ちを吐き出すことは、大切なのだと実感しています。

今後は、みなさんのご意見を取り入れながら、気持ちの吐き出し場として、交流の場として、掲示板の運営を続ける予定です。

また、余力があれば、他にも機能を追加できればいいなーと考えております。

というわけで、今後共、40代子なし専業主婦のスローライフと子供のいない女性のための掲示板をよろしくお願いしますm(_ _)m

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ティー子 より:

    ラムレーズンさん、ご苦労さまです。そして本当にありがとうございます! 「気持ちを吐き出すことは大切なこと。。。」同感です。私はラムレーズンさんとこのブログに集まっている方たちのコメントで精神的にとても助けられています。書くと気持ちの整理になりますよね。私はエッセイの勉強中で自分のセラピーになっています。このブログが末永く続きますように! 応援してます。

  2. ぴろりん より:

    ラムレーズンさん、はじめまして。ラムレーズンさんのことを少しでも知ってからと思って、ブログを読まさせてもらいました。読めば読むほどコメントしづらくなってしまった、というのが正直なところでしょうか。私がぐーたらなので…
    この場所に出会えて本当に救われてます。ありがとうございます。応援してます。おしえてほしい事があります。アナログ人間なので、ポチッとする場所がいまいちわかりません。よろしくお願いします。

  3. にゃんた より:

    ラムレーズンさん、はじめまして。
    掲示板にはお邪魔させていただいているのですがコメントさせていただくのははじめましてでやはりドキドキしております。

    サーバーのお引越し、お疲れさまです。
    吐き出すこと、大切だったんだなぁと実感しています。溜め込みがちな性格なもので(^^;;ラムレーズンさんのブログを少しずつ拝読させていただいたり掲示板を読ませていただいて、同じ思いの方がいらっしゃって気持ちが救われたような気持ちになりました。自分のことを、少し書き込ませていただきましたが、そのことで少し気持ちも落ち着きました。

    我が家は夫との間ですら子どもの話しはなんとなくタブーで諦めようオーラを夫から出されて一人で悩み続けていました。
    でも、ラムレーズンさんのブログに辿り着き、「こういうブログを見つけてこんな掲示板があって私もこんなことを書き込みたい。」と勇気を出して夫に相談してみました。そうすると、夫が「にゃんたはそんな気持ちを持ってたんやね。ちゃんと色々話していこう。」と少し歩み寄ってくれました。夫に自分の気持ちを話せる大切なきっかけを作っていただいたと思っています。本当にありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

  4. ニコ より:

    ラムレーズンさん 本当にお疲れ様でした。
    大変だったでしょうね。
    機械音痴の私には想像もつかないですが とにかく大変難しい事を短期間でしていたんだろうという事はわかります。
    ご自身のためとは言え イコール私を含むこのブログを必要としている 子無し仲間の心のオアシスを 末永く存続させるためにと 考えて頑張って頂き 感謝の気持ちでいっぱいです。
    今後も 安心してラムレーズンさんのブログに参加させていただきたいと思います。
    ラムレーズンさんが手塩にかけて育てたブログが 来月で一歳のバースデーなんですね✨ おめでとうございます!

  5. ハル より:

    ラムレーズンさん、お疲れ様でした!
    更新があるとホッとします。
    ないと心配になります(^^;
    ラムレーズンさんと、このブログの読者の皆さんが
    夫婦仲良く毎日笑顔で暮らせますように♪
    これからもよろしくお願いいたします。

  6. ぴょん子 より:

    ラムレーズンさん こんばんは!
    私が初めて参加させていただいた頃、きっと忙しい最中だったのですね!そんな中とてもあたたかく受け入れてくださり、ありがとうございました。何度か気持ちを吐き出してから少し前より楽になれたような気がします。
    ラムレーズンさんの努力の中に、このあたたかい場所があることを感謝致します。
    どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

  7. ぴろりん より:

    そうでした。更新があまりされてなかったので、どうされたのかと、心配してました。みなさんそうだと思います。私も機械音痴なので、さっぱりわからないのですが、本当にお疲れ様でした。また楽しみに読まさせていただきます。

  8. ラムレーズン より:

    ティー子さん、こんにちは(^^)

    ありがとうございます。技術的なことは引退して10年も経つので、久しぶりに脳みそフル回転しましたよー(笑)掲示板は、みなさん本当に優しい方ばかりで、気持ちが癒やされますよね。ティー子さんのエッセイ読んでみたいですー。もし、ブログとかで公開することがあれば、教えて下さいね(^_-)-☆

  9. ラムレーズン より:

    ぴろりんさん、はじめましてm(_ _)m

    ブログを読んでいただいたのですねー。ありがとうございます。ぴろりんさんも、お子さんがいらっしゃらないということでよろしいのですよね?子供がいないことを前提に書かせていただきますが、子供のいない女性同士の出会いって本当に少ないですよねー。なので、私のブログもそうですが、掲示板もありますので、ぜひ、ご利用くださいね。ポチっとする場所ですが、ブログの中で、下の方にいくと、子供なし主婦というハートのチョコレートのボタンがあるのです。にほんブログ村と書かれている上になります。そのボタンを押していただくと、ブログ村のランキングがあがるしくみになっています。

  10. ラムレーズン より:

    にゃんたさん、コメントでははじめまして、こんにちは(^^)

    サーバーの引っ越し、肩が凝りましたー(笑)でも、無事終わってホッとしています。にゃんたさんご夫婦の間では、子供の話題がタブーだったのですね。きっと、ご主人もにゃんたさんに気を使われてのことでしょうが、掲示板がにゃんたさんご夫婦の役に立てたようで、すごく嬉しいです。今後も、お互いをいたわりあいつつ、色々は話しができるようになるといいですね!

  11. ラムレーズン より:

    ニコさん、こんにちは(^^)

    大変ではありましたが、今回は3年契約しましたから、3年間は安泰です(笑)安心してご参加ください!そうそう、もうすぐ1年になりますー。お祝いの言葉ありがとうございますm(_ _)m

  12. ラムレーズン より:

    ハルさん、こんにちは(^^)

    ホッとしますなんて言っていただくと、嬉しいです(*^^*)ほんと、このブログを読んでいる方も掲示板に参加されている方も、毎日楽しく暮らせることが何よりもの願いです。今後とも、よろしくお願いしまーす。

  13. ラムレーズン より:

    ぴょん子さん、こんにちは(^^)

    そうなのですー。ない脳みそをしぼって、色々考えているときでした(笑)ほんと、吐き出すことって大切ですよね。みんなで上手に吐き出して、楽しい子なしライフを楽しみたいですね!こちらこそ、よろしくお願いします。

  14. ぴろりん1017 より:

    ラムレーズンさん、ありがとうございます。これで、スムーズに応援できます。私も子どもはいません。同じような方たちと繋がれたらなあと思って、探したところ、こちらに出会いました。自分のことは自己紹介の方で書きます。

  15. しろ より:

    ラムレーズンさん、いつも有難うございます。

    掲示板(主に孤独感)に書込みさせて頂き、ブログも楽しみに拝見しています。
    遅れましたが、このような場を提供して下さり、有難うございます。
    管理者として、想像以上の苦労があるのだなぁと、改めて感謝の気持ちです。
    他の方と名前を重複させてしまい(私が後から名乗り)、不注意で失敗しましたが、今後は気を付けて利用させて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

  16. しろり より:

    北海道地方の掲示板に参加させていただいています。サーバーのお引越し、本当にお疲れさまでした。ラムレーズンさんが蒔いた種から、たくさんつるをもつ茎が成長しているようで、すごいなぁ、という気持ちと、ありがたいなぁ、という気持ちでいっぱいです。力をいただいています。ありがとうございます。

  17. ラムレーズン より:

    ぴろりん1017さん、こんにちは(^^)

    早速お名前に数字をつけていただいたのですね。ご協力、ありがとうございます。ぴろりん1017さんもお子さんいらっしゃらないのですねー。たまに、お子さんいらっしゃる方から連絡があったりするので念のため確認させていただきました(^_^;)今後共よろしくお願いします。

  18. ラムレーズン より:

    しろりさん、こんにちは(^^)

    サーバーの引っ越しに関してコメントいただきありがとうございますm(_ _)m 私は種まき専門ですが、そこに土がある限り、まき続けたいと思います!ところで、北海道の掲示板、北海道在住の方は相変わらずしろりさんだけですね(^_^;) 一応、新しく北海道に住んでいる方限定のトピックを立てましたので、気がむいたら利用してください。

  19. ラムレーズン より:

    しろさん、こんにちは(^^)

    返事が遅くなり、申し訳ありません。最近、たまにみなさんからいただいたコメントがスパムに入ってしまうのです(TT)

    こちらこそ、掲示板をご利用いただき、ありがとうございますm(_ _)m また、ブログも読んでいただいているのですね~。ありがとうございます。お名前の件は、お気になさらずに!名前が重複しないように、私の方も策を練らないといけませんねー。掲示板とブログ、どちらもよろしくお願いします!