子なし専業主婦と義母の間に溝ができるとき

今回は、ネガティブなことを書いていますので、苦手な方はスルーの方向でお願いしますm(_ _)m

年明けに、義母と夫と私の3人で、スカイプを使って話していたときのことです。

アメリカの大統領がドナルド・トランプになったことを心配していて、

  • そちらの生活は大丈夫なの?

と聞かれました。

選挙で大統領として選ばれたけれど、まだ大統領になったわけではなかったので、

  • はじまってみないとわからないけど、今のところ特に変化は感じてないけど。

という感じに答えたのです。

すると義母は、

  • 日本は安倍さんが戦争をしそうで怖い。みんなで、安倍さんは子供がいないから戦争するんだと話していた。

というのです。

夫と私は思わず顔を見合わせ、なんと答えればいいのかわからずにいると、義母は話題を変えました。

スカイプで話し終わってから、

  • 子供がいないから戦争するんだ

という言葉がどーにもこーにも気になって仕方がありません。

でも、義母がそう思ったから発言したというよりは、たくさんの人が集まっているときの雑談として、みんなで言っている感じがしてなりません。

まさかと思ったのですが、ぐぐってみると、日本では同じような内容の発言をしている人がいたのですね_| ̄|○

でも、よーく考えてみればすぐわかりますが、こういうことを言ってしまう人は、

  • 私は世の中をよく知らないアホーです

と言っているのと同じということに気づいていないのでしょうね。

だって、ごくごく最近だって、

  • ロシアのプーチン、子供いるけど戦争してますよ?
  • アメリカの元オバマ大統領、子供いるけど戦争してますよ?

それに、

  • 子供のいる人が戦争をしないのなら、今頃とっくに戦争なくなっているはずですよね?

なのに、

  • なぜ、世の中から戦争はなくならないんですか?

というわけで、まったくもって理解不能です。

話しを義母に戻しますが、義母は、こういうことを私に言ってくる人ではありませんでした。

少なくとも、私に対しては、子供ができないこと、いないことに関して、20年間不快になるような発言はなかったのです。

もちろん、義母の友達とはそういう話しをしていたかもしれませんが、その話しを、私に言って良いか悪いかの区別はついていました。

となると、

  • 義母も年を取ったのだなー

と考えるのが妥当なのですが、

  • 年を取ったことで判断能力が落ちて、言いたいことをそのまま言う人になってしまったらどうしよう?

という心配が(^_^;)

だって、今更

  • 孫が欲しかったのに!

とか、言われるのは嫌ですよー(T_T)

というわけで、しばらく様子見、となったのでした。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. チョコバナナ より:

    ラムレーズンさん、こんにちは。
    記事を読んで、安倍首相が子供がいないことをアレコレ言われ、同じ子なしの立場として傷付いてしまいました。
    でもよくよく考えてみたら、ある人が『安倍首相はすごい。言葉も選んで使い、失言がない。また、災害への対応も迅速だ。外交も次から次へと進展させている。反安倍勢力は、何処も突けない。』と言っていたのを思い出しました。
    私は政治に詳しくないですが、きっと反安倍の人達が何も突くことが出来ずに、立ち入ってはならないプライベートな問題に入ってアレコレ噂をたてているに違いない。と思いました。こんな雑談は何時迄も続かないだろうから、聞き流すのが一番のように思います。

  2. 菜の花 より:

    深い意味があっての発言ではなかったのかもしれませんが、言われた方は深く考え、落ち込みますよね。子供がいなくても、自分の生まれ育った一番大切な国である日本の将来を案じるのは同じで、平和で住みやすい、素敵な国であり続けて欲しいと思っています。

    「子供を産み育ててこそ一人前」というのはよく言われることですよね。以前、日本の学識のあるお偉い方が本にそのようなことを書かれていて、ものすごく落ち込んだことがあります。じゃあ一生子供を育てない私は一生半人前ということ?と。そういう意味での発言ではなかったのだと思いますが、それが一般的な見方なんだと思うと、なんだか辛くなりました。

  3. さとこ より:

    ラムレーズンさん、辛かったですね。
    そして、お義母さんに悪意がないだけに、このモヤモヤのもって行き場に困りますよね(T^T)

    子供がいなくても、戦争はしたいわけではないし、国力を高めるのも、アメリカ頼りにばかりでは自国を守れないからなのに。
    (これに関しては、もっと多くの問題と賛否両論あると思いますのでザックリと)

    安倍首相や奥さんも、周りから言われたり、言われなくとも跡取りはいつ?みたいな雰囲気にいなければならないのって、相当なプレッシャーだっただろうし、心は傷つきますよね。
    今回の一言は、雑談中の軽いノリでの会話の一種なんだろうけど、プライベートに入りすぎですよね!!

    ちなみに私の義母は、
    「さとこさんの妹さん、お子さんがもう1歳よね~。初節句は、両家初孫同士だから、気合いが入ってるんじゃない?」
    「何てったって、初孫は別格なのよ~」
    ・・・ってすごい【悪意なき爆弾】を投下されてましたよ(笑)
    きっと、うちも産まれたら初孫よ~って言いたいんだろうな~?

    つまりは、周りはなかなか放っといてはくれない・・・ってことですかね??

  4. もも より:

    こんにちは。初めてコメントいたします。
    私も実母に取り返しのつかない言葉を言われて、それがもしかしたら認知症のはじまりや、高齢のせいかもしれないけれど、深く傷つきました。
    それまでの関係も大いに影響しているのですが、一生涯許せそうに有りません。だって本人は私を産んでるから、子なしの本当に、リアルな気持ちは分からないんですよね。
    AERAだったかな…阿部首相に子供がいない夫婦の代表者として特集していました。それには悪意は感じませんでしたが。義母もよい人だけれど、義妹や義姉の子供、外孫がめちゃめちゃ可愛い気持ちがいつもビシビシ伝わってきます。それを責めるわけにも行かないし、でも内孫を作れない、実家も嫁ぎ先も何処にも居場所のなさに深い孤独感を毎日感じています。でも自分の人生を受け入れようとがんばっています。たまに悲しみが押し上げてきて、眠れませんが、こちらのblogを読まさせていただいて、がんばります。ありがとうございます。

  5. ラムレーズン より:

    チョコバナナさん、こんにちは(^^)

    私のブログでチョコバナナさんをも傷つけてしまったようで、申し訳ありませんm(_ _)m そうですね、聞き流すのが一番ですね。アドバイス、ありがとうございます。

  6. ラムレーズン より:

    菜の花さん、こんにちは(^^)

    私も日本が戦争をして欲しいと思っているわけではないので、戦争をすることになるかもしれないと思ったら、反対すると思うのです。でも、安倍さんに子供がいないから戦争をするという発言は、だったら、子供がいたら戦争してもいいのか?という解釈にもなりますよねー。とにかく、子供を育てた人が、育ててない人より優れているとか、人間としてもまともとか、そういう考え方は本当にやめてほしいです!

  7. ラムレーズン より:

    さとこさん、こんにちは(^^)

    そうなんですよ、子供がいなくても、戦争なんてしたくないのです。なんで、そんなシンプルなことがわかってもらえないのか、理解に苦しみます。日本のマスコミが安倍さんのしていることを、どのように報道しているのかわからないけど、トランプが大統領になって、日本は自分で国を守らないといけなくなっただけだと私も思います。初孫は格別とは、プレッシャーかけられまくりですね(T_T)

  8. ラムレーズン より:

    ももさん、こんにちは(^^)

    年齢も年齢だしー…とは思うのですが、言われた方はそれを消化するまでにすごいパワーを使うので、一生許せそうにないという気持ち、よくわかります。私は、義母の一言のあと、夫婦喧嘩になりました(T_T)夫が言ったわけではないのに、妻に責められる可哀想な夫(^_^;)ももさん、掲示板の孤独感についてのトピックはご覧になりましたか?子なしで同じように孤独を感じている方の書き込みがあります。時間のあるときにぜひ読んでみてくださいね。私のブログより、パワーをもらえるかもしれません。

  9. もも より:

    ラムレーズンさん、コメントありがとうございます✨
    リンク先見てみたのですが、リンク切れしておりました…?
    親切にしていただき大変感謝しております。同じ体験をしている人同士でみんなで元気になれたら良いですね。本当にありがとうございます?

  10. もも より:

    あっ、自分でも探してみましたが、見つけられませんでした。お時間あったときで、よかったら、よろしくお願いいたします…( 〃▽〃)

  11. ラムレーズン より:

    ももさん、こんにちは(^^)

    リンク先の修正もしましたが、念のためにもう一度リンクをしておきますね。
    http://konashi-life.com/forums/topic/608
    お互いの気持がわかりあえる人と話して、みんなで元気になりましょー!