専業主婦がすっぴん生活を続けていたら

こんにちは、ラムレーズンです(^_^)

子なし専業主婦の私のブログにお越しいただきありがとうございますm(_ _)m

現在、老後、海の近くで暮らすため、節約&投資について色々と考える日々です。

また、夫婦2人暮らし22年目で、このまま夫婦仲良く心穏やかに、そして無理なく身の丈に合った暮らしを目指しています。

よろしくお願いします♪

 

☆☆☆☆☆

 

敏感肌に悩む方は多いかと思いますが、私もその一人です。

そんなとき、宇津木式スキンケアを知り、

というブログを書きました。

参考にした本

によると、必要なのは、

  • 水と白色ワセリンのみ

で、あとは、肌の再生力にまかせるのだとか。

長年、化粧水、乳液、ファンデーション、美容クリームなどなどに莫大なお金を費やしてきたのに、それが必要ないというのです。

でも、何を使っても肌の状態は悪くなる一方だったので、藁をもすがる気持ちで試すことにしました。

それが、昨年の9月のことで、4ヶ月経った現在の状態はというと、

  • まったくトラブルのない肌になりました!

現在、朝晩は水洗顔、空気が乾燥しているので洗顔後は白色ワセリンをうすーく塗っています。

これだけです(笑)

ファンデーションも使わなくなり、眉毛書いて、アイシャドウをふんわりのせて、口紅を塗るだけで、どこでも出掛けています。

本当はマスカラもしたいのですが、白色ワセリンを塗っていると、あっという間にパンダの目になってしまうので諦めました(T_T)

問題は、シミやら、ソバカスやらですが、慣れてきました(^_^;)

でも、日焼け止めが使えるまで肌が強くなってくれれば、レーザーで一気にシミそばかすを打ち落とすことが可能なので、もうしばらくの辛抱と思っています。

ところで、白色ワセリンってすごいです!

  • 全身に白色ワセリン使えます。

コツは、

  • うすーくつけること!

です。

少し時間が経つと馴染んで、お肌つるつるになります。

ハンドクリームとか、ボディクリームとかも、いりません。

そして、こちらは最近ですが、同じく宇津木式で、

という本も読みました。

これは、頭皮がボロボロになって困っていたので読んだのですが、さすがに髪の毛を水洗いは勇気がありませんでした(TT)

そこで、本にも書かれている

  • 純石鹸で洗髪

にしました。

本の中ではリンスの代わりにクエン酸がオススメされていますが、私はクエン酸は使わずに、

  • AVEDAのsmooth infusion™ style-prep smoother™

というストレートヘアをキープできるジェルのようなものを使っています。

使い方は簡単で、タオルドライしたあとに髪の毛につけます。

そのあと、髪の毛が乾いて、髪の毛のセットが終わったら、もう一度、表面にさっとつけるだけです。

これで、つるつる、さらさらをキープできています。

頭皮の方は、シャンプーを使っていたときより、乾燥が減ってきましたが、まだ1週間なので、今後の変化に期待です。

とにかく、肌が安定しているので嬉しいのと、

  • ありえないくらい、スキンケアに使う金額が減った

のと同時に、

  • ありえないくらい、スキンケアに使う時間が減った

という利点もあって、生活がシンプルにもなりました。

バブルを経験してきた世代には、

  • 化粧をせずに外へ出るなんて!

と思われる方もいるでしょうが、私にはこちらの生活の方が合っているようです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. cfernonnon より:

    こんにちは。お邪魔いたします♪

    >水と白色ワセリンのみ

    ラムレーズンさんほどではありませんが、わたしもシンプルなスキンケアを心がけています。

    敏感肌だったので、自分に合う某ブランドのスキンケア化粧品を長年使っていましたが。40代から別のブランドのローション、乳液、クリームのみでスキンケア。
    ふだんもほとんどメイクしていません。

    最近はファンデーションも煩わしく感じるようになって
    お出かけのときは、パウダー&アイメイク&頬紅&口紅の薄化粧です。

    あまりいろいろつけるのって肌に良くない気がしてきて・・・
    脱ファンデ実践中です。
    もちろん今のわたしに合っているということなのですけど。

    • ラムレーズン より:

      cfernonnonさん、こんにちは(^^)

      私が読んだ本によると、日本人は4人に3人が乾燥肌で、3人に1人が敏感肌なのですって!なので、悩んでいる方多いのでしょうねー。脱ファンデするのは、するまでは葛藤がありますが、一度してしまったら、爽快な気持になりませんか?解放されるというか、気楽というか。毎日過ごしやすく生きることができるというのは、幸せですね♪

  2. yuki より:

    ラムレーズンさん、こんにちは。

    いつも、ありがたく掲示板を利用させてもらっていて、
    お世話になっております☆

    私もワセリンのみでトラブルがなくなりました。
    お湯シャンは、断念してしまったので、是非
    石鹸Shampooでのその後もそのうち教えてください♪
    でも、髪にワックス使ってるので、私にはやっぱりShampoo必要かもなあ。。。

    私は、ウェアルーUVというオーガニックの日焼け止めにパウダーはたいてますが、
    マスカラしてもパンダ目にはならないですよ。
    お湯で落ちるタイプのマスカラで、お肌にも優しいです。

    マスカラでだいぶ顔って変わるので、いつか使えるようになるといいですね☆

    • ラムレーズン より:

      yukiさん、こんにちは(^^)

      こちらこそ、いつも掲示板を盛り上げていただき、ありがとうございますm(_ _)m yukiさんが捨てアドを準備していただいたおかげで、みなさんとも連絡が取れ、無事2月にオフ会開催となったようですね。私も行きたいです(T_T)
      石鹸シャンプー、今、苦戦しています。10日目くらいから、ベトベトした感じが出てきてしまったのですー。インターネットで色々と調べているのですが、どうやら、これは避けては通れない道のようで、めげそうです。また、しばらくしたら、石鹸シャンプーについても、ブログに書きたいと思います。
      yukiさんは、マスカラしてもパンダ目にならずに大丈夫なのですねー。私はもともとファンデーションをつけていた頃から、すぐにパンダ目になる人だったので、顔から出る脂が多いのかもしれません(^_^;)でも、日本のフィルムタイプのマスカラは、パンダ目にならないようなので、今度、日本へ行ったときに買って帰ろうかと思っております。色々試して、頑張りまーす(*^^)v

  3. yuki より:

    おはようございます!

    ラムレーズンさんのおかげで、オフ会が開催されそうです。ただの掲示板より、ブログに付属している掲示板のため、みなさんとも話がとてもしやすかったです。
    手芸は不得意ですが、旅行の話などラムレーズンさんともお会いしてお話出来たら楽しいだろうなあ☆

    私の断念した石鹸シャンプー、乗り越えて、艶髪を手に入れられることをお祈りしています♪
    シャンプーしない方が薄毛とも無縁になるっていいますもんね。

    • ラムレーズン より:

      yukiさん、こんにちは!

      オフ会、開催されるようでよかったですね~。子供のいない女性だけの集まりって行ったことがないので、興味津々&羨ましいです(笑)yukiさん、旅行あちこち行かれているのですねー。私も旅行好きで、ビーチが多いですがあちこち行きましたー。いつか、そんな話しができるといいですね♪そうそう、石鹸シャンプーですが、その後、クエン酸をしっかり使うようにしたら、さらさらになりました!でも、まだ油断できないので、頑張りまーす。これで、年とっても薄毛にならないことを祈ります!では、オフ会楽しんできてくださいねー(^_-)-☆