子なし専業主婦がリアル友活はじめました

こんにちは、ラムレーズンです(^_^)

子なし専業主婦の私のブログにお越しいただきありがとうございますm(_ _)m

現在、老後、海の近くで暮らすため、節約&投資について色々と考える日々です。

また、夫婦2人暮らし22年目で、このまま夫婦仲良く心穏やかに、そして無理なく身の丈に合った暮らしを目指しています。

よろしくお願いします♪

 

☆☆☆☆☆

 

1ヶ月ほど前から、改めて、リアルで会える子なしの友達探しをはじめました。

というのも、今の町に引っ越して4年も経ったのに、いまだ友達と呼べる人が1人しかいません(TT)

友達がたくさん欲しいとは思っていないのです。

でも、その友達はお子さんがいらっしゃる方なので、彼女の人生の真ん中にはお子さんがいます。

また、今後、ご主人の仕事によっては、引っ越しされる可能性があります。

そんなこともあり、

  • 新しく友達を作るぞ!

という気持になりました。

スポンサーリンク

リアル友活にブログを書きはじめました

そこで、長いこと使っている方法ですが、

  • (このブログではなくて)新しいブログをはじめました(*^^)v

書いていることは、ごくごく普通の日常です。

こんな外食したとか、趣味の話しとか、夫が風邪ひいたとか、犬に踏まれたとか(笑)

ただし、書く時に注意しているのが、

  • 地名や地元のお店のキーワードをふんだんに使う

こと。

これは、少しでも多くの人に読んでもらえるための工夫です。

コメント不可、でもメッセージは受け付ける

さらに、今回は、過去、友達を作るために書いていたブログとは違う設定にしていることがあります。

それは、

  • コメント不可
  • 直メッセージのみ受け付ける

ということです。

今までのブログは、コメントもメッセージも受け付けるように設定していました。

コメントは取っ掛かりとしては気楽でいいのですが、コメントから実際に会うところまですすめるのは、案外と難しいのです。

ブログのコメントはコメントであって、友達を作るためにコメントしたわけではないのに、という場合はたくさんあります。

それに対して、メッセージは取っ掛かりとしては敷居が高いですが、その後、個人的な話しがしやすいので、友達に発展しやすい気がするのです。

40代で友達を探している人がいるかどうか・・・

ただ、40代後半になって新しい人間関係を構築するのは、物理的にも、心理的にも、かなり大変な作業だと実感しています。

そもそも、40代後半で新しく友達を作ろうと思っている人がどれだけいるのか…。

その中で、既婚で、子供がいなくて、専業主婦でなんて言っていたらキリがありません。

でも、気楽に老後の話しができる友達は、必要!

ということで、子なしの友達作り、頑張ります。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. よっしー より:

    ラムレーズンさん
    こんにちは。
    46歳の子なし主婦です。
    別のブログで、45歳から友達関係が変わるという内容に、私も同じことを思っていました!
    情報を欲しいだけの人、夫婦仲の悪い人、子供に依存している人…そうそう!いるいる!
    そういう人から、30代〜40代ぐらいまで都合よく利用されて泣きをみる→夫に泣きついて聞いてもらうを繰り返してしまいました。
    最近特に、リアルな友達が欲しいわ〜と切実に思います。ブログの内容に共感しまくりです。

    • ラムレーズン より:

      よっしーさん、はじめまして(^_^)

      同じように45歳から人間関係変わると思っている方がいて、嬉しいです!やっぱり、子供が大きくなると、子供以外のことにも目がいくようになるのでしょうね。でも、子なしに対してデリカシーのない人とはお付き合いしたくないので、新しい人間関係はかなり慎重になってますが(^_^;) リアルな友達探し、一緒に頑張りましょう!

  2. cfernonnon より:

    こんにちは。お邪魔いたします。

    40代までは人間関係ほぼ凍結状態でしたね。
    数年後パソコンを始めてから、少しずつ人の輪の中に入っていくようになりました。
    今は死語に近いですが、メーリング・リストにも参加。そこで知り合った数人の方々とは今も交流しています。

    12年前に始めたブログがきっかけで知り合ったひと。
    掲示板での書き込みで知り合ったひともいます。

    そして今はFBをツールに友人たちとの会話を楽しんでいます。
    転機はやはり・・・40代半ばでしたね。

    ほんの少しの勇気が最初要りました。
    失敗もありました。
    でも引っ込んでいては前に進めない。

    友達をつくる・・・素敵な友達になろうって思えば
    可能性がぐんと上がる気がします♪

    • ラムレーズン より:

      cfernonnonさん、こんにちは(^^)

      子なしの友達を作るのには、やはり、それくらい努力しないとダメなのですね(TT) 焦らず、頑張ります。

  3. cfernonnon より:

    焦ることなんてまったくないですよ~
    が~っと突っ走る必要なんてありません。
    ラムレーズンさんのペースでOKだと思います♪

    な~んにもしなかったら、この先もしかしたら現状キープあるいは以下かも?
    小さな努力を積み重ねていけば・・・5年10年先の未来が変わってくるのでは?
    あくまでわたしの経験からですが。

    (あくまでわたしの・・・しつこいですね)
    失敗を怖れないことでしょうか。

    傷つきたくない、嫌な思いをしたくない。
    わかります。慎重になる気持ち。

    子どものいないひとなら分かり合える。
    そうかもしれません。

    子どものいないことだけでつながるお付き合い。
    必ずしも深く長くのお付き合いになるとは限らない。

    そのほかの共通点があるとか。
    あるいは違いがあっても分かり合えるとか。
    そんなこんなで長く交流できることもあったりします。

    まぁ友人関係、ひとそれぞれですよね。
    一概にこうだとは言い切れませんよね。

    • ラムレーズン より:

      cfernonnonさん、こんにちは(^^)

      うーん、失敗を恐れているように読めますか?子ありの友達はすでにいるのと、他にも誘ってくれる子ありの人はたくさんいるので、5年先10年先を考えて、子なしの友達が欲しいと思っています。

  4. kureyon より:

    私も40代、子供のいない専業主婦です。私も切に友達が欲しいです。旦那以外と会話しない日も日常茶飯事。それでも別に気にしない、困らないと思っていた時期もありましたが、それでは少し寂しくなってきました。ここでの出会いを利用してお友達を探したい所なのですが、個人的な事情で、活動開始はもう少し先になりそうです。活動開始するまでは、見てるだけのつもりだったのですが、書きこみしたくなりました。他の記事も色々読んで共感することも沢山ありましたし、色々とお話ししてみたいこともあります。また余裕がある時にコメントしてみます。

    • ラムレーズン より:

      kureyonさん、こんにちは(^^)

      コメントありがとうございますm(_ _)mまた、ブログも読んでいただいようで、ありがとうございます。友達欲しいですよね(TT)私も、夫以外の人と話しをしないことの方が多いです。活動開始になったら、掲示版をバシバシ利用してくださいね!今後共、よろしくお願いします♪