子なし夫婦で共通なコト

ついこの間2021年になったばかりと思っていたのに、もう2月もなかば。は、はやすぎるー!

そんな猛烈スピードで時間が過ぎる中、先月目出度く52歳になりました。完全に子供を諦め、子供がいない夫婦として生きていくことを決めたのが40歳。あれから12年。さすがに「子供欲しいなー」とか「子供がいたらなー」とかは考えなくなりました。また、近所の子供を見ると可愛いとは思いますが、それ以外の感情は出てきません。非常にさっぱりしたものです。

それよりも40歳の時に飼い始めた犬がいまして、若かりし頃から可愛かったものの、シニアになって可愛さがさらに増し、夫婦揃って溺愛中。ただ昨年の夏以来、病院へ行く回数が増加傾向。人の年齢に置き換えると89歳らしいので、こればかりはどうしようもありません。今は「楽しい犬生だった」と思ってもらえるよう、懸命にお世話中。

近況としては、夫は相変わらずテレワークが続いてます。昨年末にテレワークで必要な物があれば申請するようにとの通達があり、つい先日はテレワークで良い点悪い点をリストアップするように言われたそう。これは私の想像ですが、社員のほとんどがテレワークでオフィスを使わなくなり、今後そのオフィスをどうするかを決める最終段階に入ったのでは。もうかれこれ1年ほどオフィスを使っていないので、当然の流れですよね。

妻の私は新しい仕事、頑張ってます。状況は一進一退。昨年末、軌道に乗ったと喜んだのも束の間、世の中そんなに簡単で甘くありませんでした。でも、仕事そのものは楽しめているので、引き続き頑張る予定です。

こんな感じで、夫も私も平日は隣り合った部屋でそれぞれ仕事に勤しむ毎日。そして週末はキャンプ&ハイキング・・・のはずが、先にも書いたように、お犬様の体調が安定せず、今年に入ってからはまだアウトドアを楽しめてません。

その代わりと言ってはアレですが、フォートナイトというゲームを夫婦で楽しんでます。フォートナイトはオンラインで100人が同時に接続して楽しむバトルロイヤルゲーム(サバイバルゲーム?)。すごい人気なのでご存じの方も多いと思います。参加できるのはソロ、デュオ、トリオ、スクワッドで、デュオ以上のチーム戦になるとただ戦うだけではなく、メンバー同士で助け合いながらゲームをすすめます。

夫婦でチームを組むようになってびっくりしたのが、夫が瀕死の状態になったりすると「夫を助けなきゃ」という気持ちになるんです。これがかなりリアルに思うんですよねー。また、チームで戦うので、スポーツの大会に出てるみたいな感覚になるんです。勝てば夫婦で喜び、負ければ夫婦で次回の作戦を練る。家にいながらにして、しかもこの年になって、チーム戦の一体感を味わえるなんて思ってもみませんでした。

あと笑えるのが、現実でもご老体になりつつあるわが家ですが、ゲームの中でも「命、大丈夫?」とか「包帯持ってる?」なんてお互いを心配する会話になるので、それがおかしくてたまりません。

夫婦になって、ずーっと恋人同士のようにいられればいいですが、現実はそうもいきません。でも共通なコトがあれば、子供がいなくても、夫婦でいる意味を考えるようなことはないように思います。夫婦で一つの目標を作るとか、同じ趣味を持つとか、ペットを飼うとか。年齢を重ねても、共通なコトを見つけて、夫婦の会話がなくならないようにしたいものです。

「子なし夫婦で共通なコト」への6件のフィードバック

  1. 私は不妊治療を経験した30代で、これから子なしの夫婦になると思います。ラムレーズンさんの心境等をブログを見ると勇気をもらえるし、将来こんな穏やかな生活もいいなって思います。これからもブログ楽しみにしてます!

    1. ラムレーズン

      RAZANIさん、コメントありがとうございます(*^^*)
      楽しく充実した毎日の積み重ねが、子供の有無に関係なく、RAZANIさんの自信につながると思います。小さな世界にとどまらず、広い視野で世の中を見ていれば、きっと後悔のない人生になると思います。自分の人生は自分次第です!

  2. 初めまして。今年36歳になる妻です。
    結婚して10年、不妊治療もしましたが夫婦とも治療が性に合わず自然に身をまかせて今日に至ります。
    夫と犬1匹、健康で仲良く暮らしてることに幸せを感じていますが、年に何度かは子供がいないことでどうしようもなく気持ちが落ち込んでしまうことがあります。
    今もちょうどその時で、同じ境遇の方はいないかと思ってラムレーズンさんのブログにたどり着きました。
    過去の記事も拝見しましたが、自分でもなかなか言葉に表せなかった気持ちを代弁していただいたようで心が軽くなりました。ありがとうございます。また遊びにきますね!

    1. ラムレーズン

      macoさん、はじめまして。コメントありがとうございます(*^-^*)
      普段の生活に幸せを感じていても、ふと子供がいないことを考えると元気がなくなるの、すごくよくわかります。私も30代は同じような気持ちで過ごしていました。勝手な想像ですが、過去記事をお読みになって気持ちが軽くなるということは、普段あれこれまわりに気を使われて、言いたいことを言えずにいらっしゃるのかなーと。もしそうであれば、素直な気持ちを吐き出す場所があると、もっと気が楽になる可能性もありますよー。例えば、日記やブログを書いたり、誰もいないところで思いを叫んでみるとか。私は「子供欲しかったぞー!」と叫んだことあります(笑)子供がいないことは、悪いことでもなんでもないです。今の自分を自分で励ましてあげてくださいね!

  3. みもdcatlover

    40代、夫婦+猫で暮らしています。時々ブログを拝見させてもらってました。フォートナイト、私もハマっていて。自分も含めて人間性がとても出るゲームですよねw
    もしかしたらバトルフィールドで会っているかもしれませんねw
    これからも応援してます。わんちゃん、お大事にしてください。

    1. ラムレーズン

      みもdcatloverさん、こんにちは😊フォートナイト、人間性でますよね!私はあまり計画性なく突撃するんですが、夫はあそこで武器拾って、あそこでアップグレードしてと、かなり綿密で、性格の違いを思い知らされました😅応援&犬の件、ありがとうございます。またネタができたら、ブログ更新しまーす!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。