子なし夫婦で共通なコト

ついこの間2021年になったばかりと思っていたのに、もう2月もなかば。は、はやすぎるー!

そんな猛烈スピードで時間が過ぎる中、先月目出度く52歳になりました。完全に子供を諦め、子供がいない夫婦として生きていくことを決めたのが40歳。あれから12年。さすがに「子供欲しいなー」とか「子供がいたらなー」とかは考えなくなりました。また、近所の子供を見ると可愛いとは思いますが、それ以外の感情は出てきません。非常にさっぱりしたものです。

それよりも40歳の時に飼い始めた犬がいまして、若かりし頃から可愛かったものの、シニアになって可愛さがさらに増し、夫婦揃って溺愛中。ただ昨年の夏以来、病院へ行く回数が増加傾向。人の年齢に置き換えると89歳らしいので、こればかりはどうしようもありません。今は「楽しい犬生だった」と思ってもらえるよう、懸命にお世話中。

近況としては、夫は相変わらずテレワークが続いてます。昨年末にテレワークで必要な物があれば申請するようにとの通達があり、つい先日はテレワークで良い点悪い点をリストアップするように言われたそう。これは私の想像ですが、社員のほとんどがテレワークでオフィスを使わなくなり、今後そのオフィスをどうするかを決める最終段階に入ったのでは。もうかれこれ1年ほどオフィスを使っていないので、当然の流れですよね。

妻の私は新しい仕事、頑張ってます。状況は一進一退。昨年末、軌道に乗ったと喜んだのも束の間、世の中そんなに簡単で甘くありませんでした。でも、仕事そのものは楽しめているので、引き続き頑張る予定です。

こんな感じで、夫も私も平日は隣り合った部屋でそれぞれ仕事に勤しむ毎日。そして週末はキャンプ&ハイキング・・・のはずが、先にも書いたように、お犬様の体調が安定せず、今年に入ってからはまだアウトドアを楽しめてません。

その代わりと言ってはアレですが、フォートナイトというゲームを夫婦で楽しんでます。フォートナイトはオンラインで100人が同時に接続して楽しむバトルロイヤルゲーム(サバイバルゲーム?)。すごい人気なのでご存じの方も多いと思います。参加できるのはソロ、デュオ、トリオ、スクワッドで、デュオ以上のチーム戦になるとただ戦うだけではなく、メンバー同士で助け合いながらゲームをすすめます。

夫婦でチームを組むようになってびっくりしたのが、夫が瀕死の状態になったりすると「夫を助けなきゃ」という気持ちになるんです。これがかなりリアルに思うんですよねー。また、チームで戦うので、スポーツの大会に出てるみたいな感覚になるんです。勝てば夫婦で喜び、負ければ夫婦で次回の作戦を練る。家にいながらにして、しかもこの年になって、チーム戦の一体感を味わえるなんて思ってもみませんでした。

あと笑えるのが、現実でもご老体になりつつあるわが家ですが、ゲームの中でも「命、大丈夫?」とか「包帯持ってる?」なんてお互いを心配する会話になるので、それがおかしくてたまりません。

夫婦になって、ずーっと恋人同士のようにいられればいいですが、現実はそうもいきません。でも共通なコトがあれば、子供がいなくても、夫婦でいる意味を考えるようなことはないように思います。夫婦で一つの目標を作るとか、同じ趣味を持つとか、ペットを飼うとか。年齢を重ねても、共通なコトを見つけて、夫婦の会話がなくならないようにしたいものです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。