メンテナンス終わりました

ブログのメンテンナンスをしておりました。

せっかくお越しいただいたのに接続できなかった方もおられたことと思います。

申し訳ありませんでした。

メンテナンスの失敗で写真データが飛んでしまったのですが、それを除いては、無事に動いているのではないかと思います。

 

メンテナンスをすることになったのは、2週間くらい前からすごい量の攻撃(いわゆるブルートフォース攻撃)があったからなのですが、データーベースへの接続が最大で5000くらいになったのを見たときはびっくりして目が点になりました。

一応、ブログを動かしているサーバーには攻撃を防御するあらゆる対策がインストールされているので問題はないハズなのです。

でも、レンタルサーバーを契約している会社のサーバーにも攻撃があったようで、もしそのサーバーに何かがあると、このブログを動かしているサーバーにも大きな影響が出ます。

なぜかというと、サーバーの中身はレンタルサーバーが作っているものを利用しているからです。

でも、攻撃の内容がどういう物だったか、問題はまだ続いているのかなどは答えてもらえませんでした。

 

色々考えて、今回はサーバーを新しくしてもらいました。

なので、ゼロから設定をしているので、細かい不備はまだあるかもしれません。

もし何か問題があれば、rumraisin@konashi-life.comまでご連絡いただけると嬉しいです。

 

今年もあと残り2日になりましたが、ぼちぼちブログを更新していく予定です。

よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。