子なし主婦の私が思うこんな子あり主婦さんとは付き合いたくない

子あり主婦さんにも色々な方がいることは百も承知ですが。

結婚して、妊娠して、出産して、子育てをしている。

ごくごく普通の人生だとは思いますが、不妊治療をして子供ができなかった子なしの私にとっては、その普通の人生を送っているだけでも、恵まれていると思ってしまいます。

でも、恵まれていることに気づかず、子なしの私に話すことと言ったら、夫の愚痴ばかり。

今回は、そんな子あり主婦さんについて書こうと思います。

スポンサーリンク

DV夫

15年ほど前に、仕事でお世話になった女性Aさん。

知り合った当時は恋人ありの独身。

でも、恋人のことを

  • 怒ると手が出る
  • 金遣いが荒い
  • 自分より給料が低い

と愚痴っていました。

特に怒ると手が出るの部分は、DVなので、結婚はないのかと思っていたら、まさかの結婚。

その後、夫の様子は変わらないようで、子供はいらないと話していたにもかかわらず、しばらくして、妊娠&出産。

この時点で、子なしの私は付き合いきれないわと、こちらから連絡することはなくなりました。

ところが、10年ぶりくらいに突然連絡があり、久しぶりだし会ってみようかなと出向くと、やっぱり夫の愚痴満載。

それも、夫のDVは子供にも及んでいるようで、聞いている私が引いてしまうくらいでした。

夫婦の間のことは夫婦が解決すればいいと思うのですが、子供のことについては子なしの私にとやかく言われたくないだろうと思い、何もコメントせずに話しを聞いただけで終わりにしました。

でも、子供のために離婚をする勇気を持って欲しいとは思っていたのです。

ところが、それから1年後、まさかの二人目の子供の妊娠&出産。

もう、会うことはないと思います。

ルーザー夫

10年前に知り合った、守ってあげたいタイプの女性Bさん。

バツイチ子なしで、恋人ありでした。

かなりモテるタイプのBさんだったので、Bさんを狙っている男性陣にいつも囲まれて過ごしていました。

ある日、Bさんが引っ越しをするので、そのお祝いにパーティをすることになり、私と私の夫が呼ばれました。

そして、そのパーティに、Bさんの恋人も現れました。

ところがその恋人、見た目は普通なのですが、とにかく誰に対しても偉そうな態度を取ります。

私の夫に対しては「君が○○できないのは☓☓だからだ」、Bさんに対しては「君の作った○○は間違っている」と、とにかく周りにいる人すべてにダメ出しをするのです。

そんなに言うのだから、Bさんの恋人はすごい人なのだろうと色々聞いてみると、

  • 定職なし
  • お金なし
  • 住むところなし

の三拍子。

それも、Bさんが引っ越したのは、一人暮らしにしては、庭の広い、一戸建ての家。

なんでも、その恋人がガーデンデザインを仕事にしたいので、サンプルとなる庭を作りたかった、というのが理由でした。

Bさんのまわりにいる人達は、その恋人と付き合うことを猛反対していたのですが、

  • 私が働いて彼を養うからいいの

と話していたので、その覚悟があるのならいいんじゃない?と私は思っていたのでした。

ところが、Bさんまさかの妊娠。

Bさんが働くことができなければ収入がなくなるので、Bさんは実家に帰りました。

子供が生まれてからは、Bさんはその恋人と結婚し、夫婦でBさんの実家に転がり込み、一件落着かと思っていたのです。

ところが、Bさんの夫は、子供を溺愛するあまり、Bさんをぞんざいに扱う人に変身。

ある日、BさんとBさんの子供と、共通の友達と私の4人で食事をしたのですが、Bさんは子供がいる前で夫の愚痴話しをはじめました。

私は話題を違う方向に持っていくように努力したのですが、無駄な努力でした。

私の印象では、Bさんは自分より子供を溺愛する夫に我慢ができなかったようです。

私は、この食事を最後に、連絡を取るのをやめました。

さいごに

大人になってからの付き合いは、本人の問題なので、私自身はあまり気にならないのです。

でも、結婚して子供が生まれてからも、夫の愚痴を言い続ける人は、子供のことより自分の不幸に目がいきがち。

私に子供がいれば、もっと違う見方や対応の仕方があるのでしょうが、私には子供がいないので、夫の愚痴を言い続ける母親が、子供の前では気持ちを切り替えているとは思えず、気持ちは切なくなるばかり。

やっぱり、子あり主婦さんでも、夫婦仲のよい子ありさんとお付き合いするのが一番と思うのでした。

スポンサーリンク