子なし専業主婦のソロ活動

今年の夏にソロキャンプをはじめました。もう、楽しくて楽しくて仕方がありません。先日もキャンプ&ハイキングに一人と一匹で行きましたが、大自然の中に身を置くと、自分がとてもちっぽけな存在なのだと思い知らされます。同時に、日常の嫌なことや辛いこともちっぽけなコトで、取るに足らないと思えるようになるのです。たった1回の経験で、こんなにも気持ちが癒やされるとは思ってもみませんでした。

ただ、専業主婦がソロ活動を楽しむのは、ハードルが高いと思っている方いらっしゃると思います。でも、お金の面で後ろめたい気持ちがあるのだとしたら、キャンプ&ハイキングを楽しむ場合、車で移動するためのガソリン代とキャンプ場代と食事代だけなので、そんなにお金は使わないです。女性の場合、友達と会って食事したりお茶したり、買い物へ行ったり、旅行へ行く方もおられると思うのですが、それとまったく変わりません。日本だと、日帰りでもハイキングできる場所はいくらでもあると思うし、ソロ活動はハイキングだけではないので、自分なりのソロ活動できる何かを探してみるのも面白いと思います。

また、ソロ活動は孤独で寂しいと思われがちですが、そんなことはありません。キャンプもハイキングも、行けば人がたくさんいて、話しかけられることは多いです。二度と会うことはないだろうなと思う人と会話するのは、最初は戸惑いましたが、今は全然平気になりました。同じソロ同士であれば、ソロの楽しさで話が盛り上がることもできますから、それはそれで楽しい出会いになるでしょう。反対に、完全ソロ活動を楽しみたければ、人がいない場所を選べばいいので、好みのスタイルは人それぞれあるでしょうから、それを自分で確立していけばいいと思います。

子どもがいてもいなくても、人は年を重ねるとどんどん孤独になっていきます。そこで、孤独にならないよう、友達を作っておくのも重要だとは思いますが、それが苦手な私と似たタイプの方は、ソロ活動を充実させるという方法もあるので、ぜひぜひお試しください。

そしてもし、ソロ活動に興味のある方がいれば、ツイッターでつながりましょう。

ツイッター

鍵付きの方とネガティブツイートが多い方はフォローしない方針なので、ご理解いただけると嬉しいです。


ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク