子なし夫婦のライフシフト

そういえば、ブログのタイトルを変更しました!以前は「40代子なし専業主婦のスローライフ」でしたが、今年目出度く50歳になったので、現在は「50代子なし専業主婦のスローライフ」になってます。あと、サブタイトルも「結婚22年子なし夫婦の暮らし」から「結婚23年子なし夫婦の暮らし」へ変わりました。年齢も結婚生活も順調に増えてます~(笑)

人生100年と言われるようになってもう何年も経ちますが、みなさんは既に人生を100年としてライフプランを練ってますか?

私は、50歳になったからというのもありますが、少しずつ、人生100年に適合できるようライフスタイルを変更しつつあります。どんな風に変更しているのかをカテゴリー分けをするとしたら、

  1. 健康
  2. 収入
  3. 楽しみ

という感じ。

健康に関しては、以前は「健康な状態を維持する」が目標でした。過去5年ほど、夫婦して体調が優れないことが続き、その原因が長いことわからずだったのですが、低糖質の食事に変更したことで体調がぐんぐんと上向きになりました。おそらく糖質過剰症候群に陥っていたのだと思います。

現在は夫婦揃って元気になったので、健康な状態を維持することに加えて、「自立期間を長く」を念頭に置くようにしました。日本人は50歳~80歳の間に8%の筋肉が減るという統計があるので、何もしなければ筋肉は減る一方。だからタンパク質をしっかり摂取して、足腰を鍛えて筋肉量を減らさないことが重要なのではないかと。少しでも長く自分の足で出掛けることができるよう考えています。

その筋肉維持ですが、家ではスクワットをしています。あと、半年ほどサボっていた筋トレを近々再開する予定にもしています。筋肉はメンタルを強くするという研究もありますから、筋トレをしていれば無意味に老後を不安に思うことはなくなるかもしれません。

また、健康に関して最近の本は読んでいませんが、チェックしているブログは以下の2つ。

最新の研究を理解することで、効率よく健康維持したいと思っています。

次に収入についてですが、これがなかなかどうしたものかー(T_T)好きを仕事にするという意味では、現在はネットで稼いでいる収入がほんの少しありますが、そのお金は100%趣味に消えてしまってます。外に働きに出ることで収入を増やして、タイトルも「50代兼業主婦のスローライフ」に変更できたらと思うことはあります。でも、私の単細胞な脳みそで、家事と仕事の両立は不可能。家の中はどんどん汚れて、ストレスでイライラして、不健康への道まっしぐらになるのがわかります。なので、今後も好きなネットで地道にお小遣い稼ぎを続け、さらに地道に増収できればいいなーという感じ(笑)

方や夫は、早期リタイアしないことにしたようです。というのも、夫が勤めていた会社が買収され、今年の前半に会社が変わりました。アメリカに来てから3社目になりますが、その会社での仕事内容が、「エンジニアになってからずっとやりたかったけどできなかったこと」なのだそう。今までも好きが仕事になっていた夫ですが、3社目にしてようやく、やりたかったことができる環境に。だから、人生100年もあることだし、このまま働き続けたいとのこと。そういうことであれば私がとやかく言う筋合いはないし、反対に納得できるまで働いて欲しいので応援するのみです。

最後に楽しみですが、私の楽しみは読書やハンドメイド、夫婦の楽しみは旅行やスノーケリング、釣りなどのアウトドアです。ただ夫婦の楽しみは、夫の仕事が忙しくて時間が取れずが続いています。そのため、夫がリタイアしたらドーンと世界一周旅行しようと思って、コツコツお金を貯めてきました。なのに、まさかの夫が早期リタイアしない宣言。

ここで、ヨボヨボになるまでお金を貯め続ける選択肢もあると思います。でも、ヨボヨボになった時に果たしてアウトドアを楽しめるのか疑問です。であれば、リタイア後ではなく、もっと今を楽しむことにお金を使ってもいいのでは?と、思い切って、世界一周旅行用の貯金をすべて使って、キャンピングカーを買いました。

夫は相変わらず忙しいですが、キャンピングカーなので仕事道具を持参して、大自然の中でメールをチェックしたり、技術書を読んだり、アイデアを練ったりできるのです。

私の生活はガラリと変わりました。平日は、家事と読書やハンドメイドの趣味に加え、キャンプの準備やキャンピングカーのメンテナンスで、超多忙。週末は夫が疲れていなければ近場でキャンプしたり、小旅行したり。そしてなにより、夫が出張で留守のとき、私はソロキャンプで、犬と一緒にハイキングするようになりました。

そしてこのキャンプが、想像していた以上に心地よいのです。木陰の涼しさに感動したり、森林でマイナスイオンを感じたり。日本に住んでいた頃は夫婦でキャンプしながら海釣りを楽しんでいたこともあるので、その時の楽しさが蘇ります。アメリカでは暑い地域に住んで10年以上が経つのですが、心の奥底ではいまだに日本的な気候や自然を求めているのだと思います。

子なし専業主婦の私は今まで、夫がリタイア後の暮らしに焦点を当ててきました。一点集中型です。でも50歳でリタイアして世界一周旅行を楽しんだあとの人生は長いです。そこで、分散集中型に切り替えました。キャンピングカーを買ったことで貯蓄は減りましたが、世界一周旅行を楽しむ代わりに、アメリカ国内旅行をこの先10年くらい楽しもうと思っています。

最後に、ライフシフトするにあたって参考にした本は以下の3点です。


ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク