人生の選択

私は、「節約するぞ~!」と思うとなかなかできません。

使わない電気を消すとか、少しでも安い野菜を探すとか、買いだめした方が得だとか、そういったことを考えるのが苦手なんだと思います。

でも、節約はできないけど、無駄使いしないようにすることはできるんです。

どういうことかというと、

  • ものを買わない

と決めちゃうんです。

そして、とにかく、

  • 家にあるもので代用

するようにします。

この方法、当たり前ですが、メチャクチャお金貯まるんです(笑)

もちろん、必要なものは買います。

例えば、食料品とか、トイレットペーパーとか。

生きていくために必要なものは買って、それ以外のものは家の中にあるもので代用品を探します。

これで代用できないかな?、あれで代用できないかな?と、あれこれ試しているうちに、案外と代用品でなんとかなることが本当に多い。

私は常々、勤労所得ではなく、不労所得が欲しいと思っていました。

でも、一般的に言われている不労所得にも色々あります。

頑張った割には金額が少ないものや、期間が短かったりするのです。

そうなると、勤労所得とさほど変わらなかったりします。

(過去、挑戦した不労所得については40代夫婦経験済みの不労所得、簡単なものから難しいものまでに書いてありますので興味のある方はご覧ください。)

つまり、本当の意味での不労所得が欲しければ、もととなる資金を増やすしかないんだと悟りました。

そこからは、住宅ローンを繰り上げ返済することだけに集中。

そして、住宅ローンがなくなった家を賃貸に出し、賃貸料から諸経費を除いたものが毎月の不労所得になったわけです。

大きなお金ではありませんが、勤労なしで収入があると、生活に余裕がなくても、気持ちに余裕がでてきます。

でも、人っていつ死ぬかわからないから、好きなようにお金使って、好きなように過ごしたい。

今を大切にする気持ち、よーくわかります。

事実、お金を使わない生活を続けていると、気持ちも荒んできますから(笑)

ただ、まわりがそうだからと流されて生活するくらいなら、いっそのこと、お金使わないと決めてお金を貯める方が、後々のためになると思います。

だから、自分の意思で、どちらにするかを決める。

そうすると自分で選んだ道だから、どんな結果になっても後悔はしない。

今を楽しむのもよし。

今我慢して将来楽しむのもよし。

自分の人生は、自分の足で歩いていかないとですね!


ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク