専業主婦の何が悪いのか

昨日はたーくさんのポチをいただきまして、本当にありがとうございます。

色々と思うところがあり、ほぼ1年ぶりにブログ村への登録を復活したのですが、復活してよかった(≧▽≦)

今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

ラムレーズン


かれこれ10年以上専業主婦をしていますが、慣れてくると専業主婦って最高\(^o^)/

家のことさえしっかりできれば、誰にも文句言われず、趣味に、友達とのお喋りにと好きなことをしていられます。

たまーに専業主婦はニートだとか、働いていないから国民として義務を果たしてないとか、社会貢献していないとか言う人がいますが、そういう人は表面的なことしか見ることができないだけ。

そもそも、専業主婦でいるかどうかは夫婦の間の決めごとですから、それを他人にとやかく言われる筋合いはないし、ましてや犯罪を犯しているわけでもないので、気にする必要一切なし。

スポンサーリンク

専業主婦が知っておくべき2つの管理

ただ、専業主婦は終身雇用が保証されているわけではありません。

ましてや、経済的に夫に依存している以上、その夫次第で、いつ専業主婦ライフ終了!になるかわかりません。

簡単に考えただけでも、

  • 夫が死んでしまう
  • 夫が病気になる
  • 夫がリストラされる
  • 夫に離婚して欲しいと言われる

なんてことはいつ起こってもおかしくないですね(^_^;)

そのため、

  • そんなことが起こらないように対策をするリスク管理

と、

  • そんなことが起こってしまったときの対処法を考える危機管理

の2つは、専業主婦といえども絶対に必要です。

働く主婦は管理ができている

ちなみに、働く主婦さんの中でも、家族を養える程度の安定した収入があり、雇用保険なども会社から提供されていれば、リスク管理も危機管理もしっかりできていると言えます。

夫が死んでも、浮気して離婚されても、現状のまま生活を続けることができるし、必要があれば家族を養っていくことができますから。

また、主婦が働くのは、「自由に使えるお金が欲しいから」がトップの理由に上がっているようですが、パートやアルバイトだったとしても、夫に何かあったときの助けにはなりますね。

専業主婦は管理できてないんです

それに対して専業主婦の場合は、夫が死んだら、そのまま生活が破綻します。

生命保険や貯金があればその間は生活できるでしょうが、その間に必死に仕事を探さないといけませんね。

すぐに仕事が見つかればいいですが、大抵は見つかりません。

良い条件の仕事は、経験がある働く主婦さんのところへ行くものです。

世の中の荒波に揉まれてこなかった、仕事が続くかどうかわらない、未経験の専業主婦のところに、条件の良い仕事が転がってくることはまずないでしょう。

つまり、仕事をしていない時点で、危機管理はできていないんです(T_T)

でも、専業主婦ですから、家族の健康を気づかったり、夫に浮気されないような工夫はしているはず。

なので、リスク管理はできているから、多少はマシなのでは?と思ったらいけません。

リスク管理をしていても、リスクは絶対にゼロになりません!

ですから、リスク管理と危機管理はセットで必要なのです。

痛い専業主婦にならないために

では、専業主婦がするべき危機管理とは何か、ということですが、これは、

  • 経済的に自立すること

以外にありません。

専業主婦は夫の収入に依存しているんだから、経済的に自立するなんて矛盾していると思いますか?

では、万が一のとき、どうするのでしょう。

みんな万が一のときのことを考えて、多少、嫌なことがあっても働いているんです。

夫が専業主婦でいいって言ってるから、お金のことは考えてなくていいと思っている人がいたら、申し訳ないけれど、それはちょっと痛い専業主婦(´・ω・`)

でも、経済的に自立さえできていれば、誰に何を言われようとも、専業主婦を続けていられるんですよ!

専業主婦がするべき超簡単、危機管理

では、具体的にどのように経済的に自立すればいいのか。

それは、

  • 不労所得を増やす!

ということ。

方法はとても簡単です。

夫からもらうお小遣いをひたすら貯金します。

ある程度貯まったら投資します。

投資先は、リスクが低く、長く続けられるものを選びます。

たったこれだけ!

私は専業主婦になってから、節約に節約を重ねて、不動産投資で不労所得を毎月得ています。

不動産投資はハイリスクな投資に含まれるため、決しておすすめはしませんが、専業主婦だからこそ、万が一のときに備えるのは当然のこと。

そして、危機管理がしっかりできているからこそ、堂々と胸を張って専業主婦をしていられるのです。

さいごに

一生暮らせるだけの資産がある方。

常にお金持ちから言い寄られるような美貌の持ち主な方。

仕事探しに苦労しない方。

これらの方々は別にして、私のようにごくごくふつーの専業主婦さんは、専業主婦だからこそ危機管理が必要なんです。

だから、

  • 貯金を増やして投資してお金を増やす

ことを怠ってはいけません。

最後に、リスクの低い投資は、

が参考になると思います。

お得な投資用の口座開設はこちらから。


ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

スポンサーリンク