今更ですが、冷え対策はじめました

前回、

を書きながら気づいたことがありまして、それは、

  • 冷え対策

をした方が良いのかなぁということ。

冷えは血流の流れを悪くするし、血流の流れが悪いと毛細血管も育ちそうにないですよね。

だいぶ前から、血流の流れを良くするには鍼治療が良いと聞いていました。

友達少ない方ですが、それでも5人からは直接聞いたので、たぶんそうなのでしょう。

でも、小心者なのでなかなか一歩を踏み出せずにいたら、ふと、腰痛があったときに買ったものを思い出しました。

それは、

です。

パットを貼ると、その部分に電波が流れて治療してくれるというものです。

これは5年前に買ったので巨大ですが、今はコンパクトなものがたくさん売られています。

この電気治療器で血液の流れが良くなったらいいのに、と思いました。

そこで調べてみると、真偽のほどが定かではありませんが、血液の流れが良くなりそうな感じです。

やらないよりはやった方がいいだろうと、倉庫の奥の方にしまわれていたのを引っ張り出しました。

そして、肩のこりをほぐすコースと、肩関節の痛みを取るためのコースの2つを、毎日するようにしました。

すると、3日目のことです。

毎朝30分散歩をしていますが、顔全体からドバーッと汗がでたのです。

いつもは、顔に汗をかいても、鼻の下にポツポツでした。

これには驚きました(笑)

もしかしたら、本当に体が冷えているのかもしれないと、さらに色々調べてみました。

こんな記事を発見。

どうやら私は

  • 内臓冷えタイプ

のようです。

起き抜けもそうですが、どちらかというといつもお腹が冷たいです(^_^;)

チェック項目もCが一番多くなります。

そこで、オムロンの電気治療器は続けるとして、さらに

  • 湯船に浸かって体を温める
  • 座っているときはブランケットをかける

をするように。

また、

を読みました。

すると、体を冷やす方に分類されているものの方を良く食べています。

これは良くありませんね~。

とりあえず生姜は体を温めてくれるようなので、これからもりもり生姜を食べようと思います。

このところ、手足が冷えると思ったことがなかったので冷え症だなんて考えてもみなかったのですが、顔が火照ったり、のぼせたりという症状がある方は、一度冷え症を疑ってみるといいかもしれません。

最近は抜け毛もなく、体調も良いので、ここで冷え症を治して、さらに健康体を目指そうと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク