人参の千切り

昨日1日雨が降り、空気が洗浄されたようです。

今朝は真っ青な空の下、犬たちと散歩。

人は空を、犬たちは地面を。

向く方向は違うけれど、それぞれに散歩を楽しんだと思います(笑)

こちらは、そんな雨降りの昨日作った人参の千切り。

人参を洗って、皮をむいて、ヘタを取って。

斜めに薄切りしてから、千切りに。

人参10本分作ったら、大きめのボウルにいっぱいになっちゃいました。

もう20年以上前の本ですが、栗原はるみさんの

には、野菜の千切りレシピがたくさん紹介されています。

当時は、時間がかかりそうという理由で作ったことはありませんでした。

でも最近は、たとえ人参の千切りでも、無心になれる時間があることは貴重だと思うように。

なので、いずれ「かぼちゃの千切りサラダ」という腱鞘炎になりそうなレシピにも挑戦したいと思っています(笑)

さいごに、すでに主婦のみなさんにはお馴染みかと思いますが、人参の千切りを使ったレシピを簡単に。

シンプルにオリーブオイル、お酢、塩コショウで人参サラダ。

ツナや鶏のささ身を追加してマヨネーズ、塩コショウで味付けたあえ物。

あえ物は、ナッツはレーズンを追加しても美味しい。

大根、キャベツ、キュウリなどの千切りを加えて、サラダドレッシングをかける。

その他、炒めもの、スープなどにいつでも利用可能。

人参はβカロテンが豊富に含まれるので、こまめに摂取していきたいですね~。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク