新しい挑戦

ぼっち専業主婦になり、自由な時間が毎日たっぷり(≧▽≦)

そこで、何か新しいことに挑戦したいなーと思い、こんな本を買いました!

誌上・パターン塾 Vol.1 トップ編

この本、洋服のトップスを作るための本です。

今まであった洋裁本とは違い、いくつかあるパターンの中から好みのものを組み合わせて完成させます。

もう少し詳しく説明すると、トップスのパーツはボディ、袖、襟に分かれていますね。

そのパーツごとに、それぞれ基本の10パターン、さらにそれぞれにアレンジがあるので、実際には、パーツごとに20から30パターンあります。

なので、この本から作れるトップスの組み合わせは、

  • ボディ約20 x 袖約20 x 襟約20 = 約8000

にもなるのです!

少し前から独学で洋裁をはじめて、パターンがあれば、なんとか洋服を作れるようになってきました。

なんとなくでも洋服が作れるようになってくると、手間がかかっても手作り感がでない縫製したい、自分の体型に合わせてアレンジしたい、なんて欲も出てきました。

そこで、どうしたらステップアップできるのか探していた時に見つけたのがこちらです。

文化服装学院の通信講座です。

実は、この講座で使わているのが、今回買った本。

講座のタイトルにあるように、パターンバリエーション力を鍛えて、好みのトップスを作れるようになりましょう!というものです。

ただ、結構なお値段なのと、洋裁を通信でどこまで理解できるのかがわからなかったので、まずは本を買ってみました。

なので、今回の本を読んで理解できそうになかったら、文化服装学院の通信講座を受講することも考えています。

また、今回の本を読んで、なんとかかんとか、好みのトップスが作れるようになったら、さらなるステップとして

  • 洋裁初心者や、もう一度服づくりを学び直したい方、服の構造を知りたい方へ!
    文化式原型で学ぶ 服装コース

も考えています。

こちらは、自分のサイズで服を作っていく講座です。

目指しているところは、着心地の良いサイズ感と自分らしいスタイル。

これで普段着の制服化ができればいいなーと思っています。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

フォローする