子なし主婦の人間関係は45歳あたりで変化があるかも

こんにちは、ラムレーズンです(^_^)

子なし専業主婦の私のブログにお越しいただきありがとうございますm(_ _)m

現在、老後、海の近くで暮らすため、節約&投資について色々と考える日々です。

また、夫婦2人暮らし22年目で、このまま夫婦仲良く穏やかに、そして無理なく身の丈に合った暮らしを目指しています。

よろしくお願いします♪

 

☆☆☆☆☆

 

私が不妊治療を諦めたは31歳のときでした。

それから10年ほど、子なし主婦である私の人間関係は、狭く小さくまとまっていました。

ところが、45歳を過ぎたあたりから、私の人間関係にちょっとした変化があったのです。

今回は、その変化について書こうと思います。

スポンサーリンク

見ている方向が違う

先にも書きましたが、私が不妊治療を諦めたのは31歳のときでした。

不妊治療を諦めた経緯は

に書きましたので、興味のある方はそちらをご覧ください。

30代前半の頃は、子供がいない女性はたくさんいました。

それが、35歳をすぎると子供がいない女性の割合は一気に低くなり。

40歳間際になると、子なし夫婦はほとんどいなくなりました。

そこで、子あり主婦さんと上手に付き合っていければ良かったのですが、私には無理でした。

やはり、子あり主婦さん、特に小さなお子さんのいる人は、生活のほとんどが子供中心に回っているので、一番興味のあることは子育てです。

そのためにママ友との情報交換は欠かせません。

それに対して、子なし主婦の私が考えていることといえば、

  • 生きている意味
  • 生き甲斐
  • 老後
  • 友達は必要なのか

なんてことです。

子供ができないとありがちな、

  • 私はなんのために生まれてきたのだろう?

という壁にぶつかって、なかなか前へすすめませんでした。

そのため、私と子あり主婦さんは、決して交わることのない並行した道を歩いているように感じていたのです。

交わらないと思っていた道が交わりはじめた

ところが、45歳を過ぎたあたりで、この状況に変化が現れます。

滅多になかった、子あり主婦さんからのお誘いが増えたのです。

私なりに理由を考えてみると、

  • お子さんの年齢
  • 夫婦2人の生活
  • 更年期

が思い当たります。

日本人女性が初めて子供を産む平均年齢は30歳なのだそうです。

ということは、45歳になると子供は15歳になり、中学校を卒業して、子育てが一段落する頃です。

25歳くらいで子供を産んでいたら、すでに子供は進学や就職で家から巣立っている人もいます。

ここで、ママ友との人間関係が終わりを迎える人も多いようで、新たな人間関係、そして生き甲斐を求めて動きはじめる人がでてきます。

ほとんどが、仕事、趣味、習い事に興味を持ちはじめるのです。

また、子供に手がかからなくなることで、子供の巣立ちも視野に入ってきます。

夫婦2人だけの生活を意識しはじめ、さらに、老後についても考えるようになるようです。

そして、最後の極めつけが更年期です。

女性ホルモンの減少は40歳くらいから徐々にはじまっているようですが、45歳くらいになると、ほとんどの人が横並びで更年期に入ります。

まったく症状のない人もいるようですが、私のように症状のある人も多く、情報交換に加え、一緒に運動できる仲間も必要になります。

そんな子あり主婦さんにとって、子なし主婦の私は、

  • 趣味と習い事に生き甲斐を感じているように見える?
  • 夫婦2人で15年以上仲良く暮らしているように見える?
  • 老後の準備はバッチリのように見える?
  • 更年期なう?

ので、興味を持たれても全然不思議ではないのです。

でもやっぱり交わりたくない人もいたりします

ただ、ここで、注意したいのが、

  • 情報を欲しいだけの人
  • 夫婦仲の悪い人
  • 子供に依存している人

の人たちです。

長いこと、子育てや子供の教育のためにママ友との関係を続けてきた人たちは、

  • 友達=情報交換する相手

と思っている人が多くいます。

ところが、子供がいない私にとって、友達は友達です。

友達は、一緒に楽しい時間をすごせる人だと思っていますので、まずは、一緒に楽しい時間が過ごせる相手かどうかを考えます。

でも、ママ友歴の長い人たちは、いきなり情報交換からはじまるのです。

これは私だけかもしれませんが、自分の経験から出る大切な情報は、長くつきあってきた大切な友達だからこそ、共有したいと思います。

だから、情報交換が最初に出てくると、その時点で友達になりたいとは思えないのです。

また、夫婦仲の悪い人は夫の愚痴話し、子供に依存している人は子供の自慢話しになる可能性が高く、話していてもまったく面白くありません。

それに、夫の愚痴話、子供の話題しかない人は、夫や子供の話題は誰にとっても共通の話題だと勘違いしている方も多く、たまになら問題ありませんが、毎回となると、これまた、長くおつきあいしたいとは思えません。

そして、今のところ、私の行き着いたところは、

  • 趣味仲間
  • 会うのは平日の昼間のみ
  • 集まる場所は外
  • 家族ぐるみの付き合いはしない

でした。

友達を作るというよりは、趣味を通じて仲間を増やすイメージです。

ただ会ってランチをする、という付き合いはしないようにしました。

あくまでも、共通の何かを一緒にするための仲間で、お互いのプライベートには、あまりかかわらないのが気楽です。

もし、その中から友達になってほしい!と思える人がいれば、積極的にお誘いしたいと思っています。

さいごに

私は今年48歳になり、夫との二人暮らしは21年目になりました。

子供ができなくて落ち込んだり、人間関係がうまくいかなくてやけになったり。

そんなとき、一番の支えになってくれたのは、いつも夫でした。

なので、私の人生をかけてのプライオリティは夫。

そのプライオリティを変えずに、今後は上手に人間関係が構築できればと思っています。

★★★★★★

子供がいない女性のコミュニティを運営しています。

利用方法は、

に書かれています。

お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいm(_ _)m

★★★★★★

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みるこ より:

    はじめまして。
    37歳子なし専業主婦です。
    まさに、私の先を行く方だとブログ拝見しました。生きてる意味はよく考えます。
    45歳くらいになると、楽しくなりそうだなぁと、少し未来が明るくなりました。
    いまは主人とかわいいチワワと趣味でもある投資もしつつ、ゆっくり暮らしていこうと思えました(^ ^)

    • ラムレーズン より:

      みるこさん、はじめまして(*^^*)
      コメントありがとうございます。
      子なし専業主婦の30代は色々考えますよねー。
      私も30代は気持ちがグツグツ煮詰まってましたよー。
      女性の場合は子供ができると身も心も子供中心の毎日になるので、
      仕方がないとわかってはいても寂しかったです。
      でも、同年代の人の子供が大きくなってくると、
      子ありも子なしも関係なくなるので、
      みるこさんのまわりの環境ももう少ししたら
      変化があると思います!
      お互い、無理せず頑張りましょう~。

  2. やん より:

    はじめまして。初めてこちらを訪問させて頂きました。
    私は今年で結婚5年目、40になる子なし主婦です。
    結婚してから自分をふりかえらなければならないことが増え、
    親や周りの環境の変化とともにここ2年ぐらいは未来に不安しか
    見出せない日々でした。
    でもブログを拝見させて頂き、この状況がずっと続くわけではない。
    自分も、周りも常に変化していくんだと気づき、希望が持てました。
    今の環境を楽しみながら毎日を過ごしたいと思います。

    • やんさん、初めまして(*^^*)

      私もそうですが、親も友達も常に変化していますよね。焦らず、不安としっかり向き合って、毎日コツコツと目の前のことに取り組んでいると、それが自信となって、気持ちが落ち着くかもしれません。焦らずいきましょー。

  3. かずみ より:

    こんにちは
    私は44歳になる子なし主婦です。
    ラムレーズンさんのブログを読んで、私の気持ちの整理がつきました。
    私の場合は主人が子供欲しくないと言っていたので、心の整理がつきませんでしたが、
    今主人が子供が欲しいと言い出してから、私の辛さが少し軽減しました。
    もう子供ができる年齢ではないので、私も他者ではなく自己肯定感に目的を持って、更年期を乗り越えたいと思います。

  4. あゆみ丸 より:

    こんばんは、はじめまして。
    私は29歳、主人は45歳の、子なし夫婦です。

    子どもは作らない選択をして結婚したものの、同年代の出産ラッシュなど、いろいろ落ち込んだり悩んだりすることが日に日に増えてきました。

    そんな中、ラムレーズンさんのブログにたどり着きました。
    共感できる点がいくつもある中で、これからの生き方のヒントを見つけられた気がします。

    ありがとうございましたm(__)m

    • あゆみ丸さん、こんにちは。

      こちらこそ、ブログを見つけていただいてありがとうございましたm(__)m アラサーは結婚、出産ラッシュで、心がざわつくことが多いでしょうが、ご主人とたくさん話しをして、楽しく過ごせるといいですね。