分散投資

投資に関しては、特に新しいニュースもないままですねー。

相変わらず、以前一度ご紹介した

を読んで、状況把握に努めています。

ところで、投資といえば、分散投資は基本中の基本。

そして、その方法は色々な考え方があると思いますが、その方法が綺麗にまとまっているなーと思うのは

です。

この中で、

  • 時間の分散

という項目があります。

例えば株を買う場合、1度に100万円買うより、毎月10万円を10回買うほうがリスクが低くなりますね。

私自身は、2015年からロボアドバイザーの投資サービス(Betterment)を利用しています。

100万円(1ドル100円で計算)からスタートし、毎月2万五千円積立して、現在200万円ほどの口座が1つ。

もう1つ、200万円からスタートして、積み立てなしの口座があります。

2つの口座のグラフを比較すると、積み立てをしている方が安定しているんです。

細かいことですが、時間の分散は効果あるなーと思っています。

次に、

  • 通貨の分散

です。

現在所有しているのは、日本円と米国ドルのみです。

これを増やすことを考えていて、その候補に上がっているのがベトナムドン。

というのも、銀行口座の金利が5%を上回っているところが多いようなのです。

夫が仕事でベトナムへ行くことが多いし、そういう意味では銀行の口座が1つでもあると便利。

また、老後はハワイ暮らしを目指していますが、その前にベトナムを数年楽しむのもいいねーと夫婦で話しているので、身近な国ということもあります。

わが家はベトナムに注目していますが、海外出張や海外旅行によく行かれる方は、自分の好きな国の経済、銀行口座の作り方、そして金利などを調べてみるのも面白いのでは?と思います。

資産運用は専業主婦の仕事の1つ。

今後もマメに情報を仕入れて、お金を増やしていけるよう頑張りまーす🎵

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

フォローする