暇つぶし?新しいマインドフルネス?ゼンブロイダリー

本日はマインドフルネスとハンドメイドをミックスした話題でーす。

少し前、ミシン用の糸を買いにハンドメイドのお店を訪れたら、こんなものを発見。

1つ、拡大してみると。

大人の塗り絵・・・のように見えますが、ちょっと違います。

こちらは、刺しゅうで塗り絵をする

  • Zenbroidery(ゼンブロイダリー)

です。

禅のZenと、刺しゅうのEmbroideryが合わさった言葉。

模様が印刷された布が売られていて、好きな色の糸に、好みのステッチを使って塗りつぶしていくのです~。

参考までに、こちらのお値段は6.99ドル!

このゼンブロイダリー、キットを買ってもいいですが、自作もできますよー。

そのためには、まず、ゼンタングル(Zentangle)。

ゼンタングルを初めて知ったのは8年くらい前だったと記憶しています。

テレビのニュースで、たくさんの女性がクラスに参加している様子が流れました。

みなさん口をそろえて「癒やされる~」と☺

そのゼンタングルとは、禅のZenに、絡むTangleを合わせた言葉です。

Tangleという言葉から連想できるかもしれませんが、1枚の紙に、幾何学的模様をどんどん絡めていって、1つの絵に仕上げます。

そのメソッドを教えてくれるのが、ゼンタングルのレッスン。

割と簡単に誰でも幾何学的模様を描けるようになるそうです。

ゼンタングルのアメリカの本家サイトはこちら。

日本では認定講師によるレッスンがあるようですね。

場所は東京のようです。

東京から遠い方は本も出ています。

英語版の本はこちらです。

このゼンタングルができるようになったら、紙に描いたあとに、布に転写すればゼンブロイダリーになります🙌

刺しゅうについては、こちらがダントツ参考になります。

レベルは高いですが、自分のペットを刺しゅうする方法も紹介されています。

ゼンタングルだけでも充分マインドフルネスになりそうですが、ハンドメイド好きな方はもう1歩進んでゼンブロイダリーでマインドフルネスというものいいですね!

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

フォローする