アラフィフからの友達

3年くらい前に、

  • 引っ越して新しい場所に住みはじめると、人は新しい場所の平均体重により近づく

という内容がニュースになっていました。

これはアメリカの郵便番号(Zipcode)を元に調査されたもので、現在の体重に関係なく、新しい住所の平均体重に近づくことがわかっています😱

これと似たことが橘玲さんの

にも書かれていて、

  • 幸福は伝染する

という項目に、

  • 幸福度の調査では、自宅から1.6キロ(1マイル)の範囲に住む友人が幸福になると、 あなたが幸福を感じる率が25%上昇します。

とあるのです。

そういえば。

冬季オリンピックで頑張っている人を見ると、「私も頑張ろう!」と思えたり。

朝起きて、犬たちが尻尾をブリブリしながら「おはよう~!」とやってくるだけで心癒されたり。

ハンドメイド友達が素敵な物を完成させると一緒に嬉しい気持ちになったり。

意識するしないにかかわらず、日々、周囲の人から影響を受けまくりです😆

でも、幸せそうな人と友達になる。

これは、得策とは言えません。

幸せそうな人が不幸になったら友達やめるの?という問題がありますし。

それより、幸せそうに見える人って、実は様々な問題を抱えていることありますから~。

長くつきあわないと、その人の状況ってなかなか見えてこないものです。

であれば、幸せになろうと努力している人。

今現在が幸せであれ、残念ながら不幸な状況であれ、前を向いて踏ん張って生きてる人。

そんな人であれば、応援したい気持ちにもなるし、悪い影響を受けることもないはず。

もちろん、人に求めるからには私も幸せになれるよう踏ん張りますよ~。

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる~♪

くらいのペースで一緒に頑張れる友達、今後はどんどん増やしていきたいです✌

スポンサーリンク
スポンサーリンク