毎年2月は利益確定の月

日本もアメリカも株価だだ下がりですねー。

私が利用しているロボアドバイザーのBettermentも、絶賛値下がり中です。

これはファイナンシャル・プランナーさんから言われたことですが、毎年1月から3月は全体的に価格は下がるということ。

また3年に一度は株価が下がる傾向にあるとも言われたので、もしかしたら、それが2018年という可能性もありますね。

もう1つ、今はなき実母から言われたのは、毎年2月は世界的に利益確定させる会社が多く、そのため株価は全面的に下るということ。

なので、私はあまり心配していません。

それよりも、値下がりしたときは追加投資の時期とも思っていたので、先週末、NYダウの株価が下がったときに、実は増資しました(笑)

月曜日の今日も下がっているようなので、このままもう少し様子をみて、2月中にもう1回増資しようとも思っています。

ところで、「仮想通貨売っちゃいました」に書いた通り、少し前に仮想通貨はすべて売り、きれいさっぱり足を洗いました。

その間、たったの2か月弱でしたが、いつトラブルに巻き込まれるかと思うと気が気ではなかったです。

朝起きるとすぐに取引所にある仮想通貨を確認し、その後、仮想通貨に関するニュースを読む。

大げさに聞こえるかもしれませんが、生きた心地がしなかったです💦

それに比べたら、ロボアドバイザーの投資サービスを利用するのは、心穏やかにいられます~。

銀行に預けておくよりは絶対マシなはずなので。

というわけで、このまましばらくはロボアドバイザーの投資サービスを利用して、心穏やかにお金を増やしたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. yuki より:

    こんにちは☆

    私も13日に安いところで米株買えてました。
    指値してたら、ひっかかっててラッキーでした。
    年末年始の高い所を買わず、ホント良かったです。

    株にAIなどが取り入れられてきたと言われ始めてから、
    びっくりするような暴落がありますよね。。。
    リスク回避のプログラム売買が入っているという話も聞きました。

    これだけ下げてるのに、トランプさんは何も言わないのでしょうか?
    (日本ではトランプ大統領の株に対するコメントは入ってきていません。)
    何か発言して、暴落終わり―という結末になるかなと思ったのですが。

    私としてはあとちょっとだけ買いたいので、それが終わったらまたあげてほしいと
    勝手なこと考えてます(^^♪

  2. yuki より:

    訂正です。
    指値ひっかかってたのは日本時間9日夜です。
    13日は国内約定日でした。。。

  3. ラム レーズン より:

    yukiさん、こんにちはー!

    この機会に増資しておきたいですよねー。そのあとはyukiさんと同じでまたググーッと上がって欲しいと勝手に思ってます😆私が利用しているロボアドバイザーにもリスク回避プログラムが入ってて、オンにして使っている人多いと思うので、それが暴落の原因にはなっているかもというのは、確かにそうかもしれませんねー。トランプは、株価に関してはまったくもってノーコメントです。それよりオリンピックが心配なのかも?ちなみに、株価暴落の要因となりそうなことは利子が上がること以外まったくないので、暴落はすぐにおさまると思うのですけどねー。