老後を見据えた子なし主婦の友達作り

このブログではありませんが、別なブログでリアル友活をしています。

ローカルな話題を書くことでブログを読んでもらい、自己紹介のページに「いつでも友達募集中!」とアピール。

メールが届いたらすぐに返事を書き、お友達になってもらえるよう、精一杯努力しています。

そんな中、昨年のことですが、ある女性からメールをいただき、現在は定期的に会って仲良くハンドメイドをしつつ、他愛のない会話を楽しんでいます。

そんなブログ友活ですが、これまで何人もの方とお会いしてきました。

でも、趣味が同じでも、すべての人がお友達になれるかというと、そんなことはありませんでした。

実際にお会いして話しをすると、何回お会いしても、他愛のない会話の波長が合わないことがあるのです。

波長が合わないと、何を話して良いかわからなくなり、そして徐々に疎遠になる。

たぶん、相手も同じことを思っていると思います。

では、どんな人と波長が合うのかを考えてみると、私の場合はどうやら、子なしさん、子ありさん問わず、精神的に自立している方のような気がします。

先日、

に書いたことですが、心穏やかな暮らしを実現するには、私自身が自立することが重要だと思っています。

そのため自立活動を続けていますが、徐々に自己解決能力がついてくると、愚痴や文句を言うことが減ります。

愚痴や文句を言う前に、とっとと行動して問題解決しちゃうからです。

また、どんなことにも、自分にできる精一杯の気持ちで取り組むことで、自分の人生を納得しながら生きていけるからか、他人と自分を比べる必要がなくなり、不確かな情報に振り回されることもほどんとありません。

そのため物事の捉え方がポジティブになってきます。

そうなると、自己解決しようという気持ちが異なるからか、自立してない人とは、他愛のない会話の波長が全然違うことに気づくのです。

もちろん、自立できているから素晴らしくて、自立できていないからダメだなんて言うつもりはありません。

長い人生の中で、自立できるタイミングと、そうでないタイミングはあるでしょうし、自立できていればすべての人が幸せになれるわけでもありません。

あくまでも私の場合は、心穏やかな暮らしを目指す中で、自立することが近道のような気がするということです。

で実は、現在の友達作りは、老後まで仲良くできる人を前提に考えています。

これは、老後に何かあったときに助けて欲しいとか、近くに住んで互助会を作るとかいうことではなく、単に他愛のない会話ができる相手探しです。

今はスカイプやラインを使えばお金を使わずに電話ができます。

最近も、遠くに住む友達とスカイプで話しをしましたが、国と国をまたいでも普通に会話できるので、本当に便利ですよね。

10年後、20年後はもっと違うアプリが登場しているでしょうし、そんなツールを使って、年に1回でも会話を楽しめる相手がいたらいいなーと。

単純に12人いれば、月に1回は、友達と会話を楽しむことができるわけですから。

あとは、普通に趣味を楽しんでいれば、それ以上の老後はないと思うのです。

そんなわけで、波長の合う友達作りを今後も頑張って、子なし主婦でも楽しい老後になるよう、人間関係を積み上げていきたいと思います✌

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. さこ より:

    ラムレーズンさん、掲示板のこと、身体のこと、お気遣いいただきありがとうございます。掲示板が終了すると知り残念ではありますが、利用される方が増えれば増えるほど、管理されるのが大変でご苦労されたことと思います。子供がいないことから辿り着き、次は病気。思いを吐き出す場として利用させていただき、何度も救われました。書き込みこそしたことはありませんでしたが、孤独のスレなど読ませていただき、同じような思いの方の思いに触れ感じることもたくさんありました。楽しく利用させていただけたのは、ラムレーズンさんの管理・運営があってのおかげであり、本当にありがとうございました。最後の日までよろしくお願いします。

  2. ケロ より:

    ラムレーズンさん、今まで掲示板の運営ありがとうございました。私はそこから、リアルな繋がりを戴いたので、心から感謝しています。
    そしてこれからも、ブログは楽しく訪れさせて貰います。心が少し荒れた時なども、読んでるうちに落ち着くんですよ!

  3. ラム レーズン より:

    さこさん、掲示板の件ご理解いただき本当にありがとうございます。実は、掲示板で一番気になっていたのがさこさんとしろりさんのやり取りで、私が掲示板をやめることで、お二人の縁が切れてしまうのではないかと心配しています。まだしろりさんからの書き込みはないようですが、気長に待ちましょう。また、何か私がお助けできることがあれば、いつでも連絡いただければと思います。あと少しですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  4. ラム レーズン より:

    ケロさん、こちらこそ、ご利用いただきありがとうございました。リアルでのつながり、長く続くことを祈っています。ブログは今まで通りボチボチ続けるつもりですので、よろしくお願いします!

  5. ニコ より:

    ラムレーズンさん、お久し振りです!
    私がこちらのブログに出会ったのは、ちょうど1年前の今日でした。
    2、3日はラムレーズンさんの過去のブログや皆さんの掲示板の投稿を読ませていただいていました。
    しかし、勇気を出して投稿してみて良かったです。
    残念ながらまだリアルでお会いするような出会いとしては叶っていませんが、掲示板やチャットでやり取りした方々との出会いは私にとって本当に貴重な出会いとなりました。
    それもこれも全てラムレーズンさんがこのブログや掲示板を丁寧に運営して下さったおかげです。
    私達利用者の立場に立って、安全に、分かりやすく、色々と試行錯誤を重ねて頑張って下さった事、とても感謝しています ありがとうございました😌
    3月末まで、残りの貴重な期間を悔いの無いように使わせてもらおうと思います。
    4月以降はラムレーズンさんのブログを引き続き拝見させて下さいね✨

  6. ラム レーズン より:

    ニコさん、お久しぶりです~(*^^*)

    チャット、掲示板、そしてブログと、色々参加していただき本当にありがとうございました!チャットと掲示板は、アクセス数が増えると自分が思っていた以上に1人で管理するのは骨が折れました~💦とくに安全にという部分では、これ以上は無理かなと思った次第です。残り少ないですが、掲示板をお楽しみください!