子なし専業主婦

2017年、ありがとうございました

2017年も残すところあと2日!

犬たちはグルーミングサロンで綺麗にしてもらい、夫もカットへ行ってさっぱり。

今日は予約していたお節料理を引き取りに行き、ついでに、年越し用の食材を調達。

あとは、2018年を最大限元気に過ごせるよう、ゆっくりと身体を休めたいと思います✌

 

そんなわけで、今日が2017年最後の更新となります。

 

最初に、40代子なし専業主婦のスローライフというブログをたくさんの方に読んでいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

このブログを書きはじめた2016年4月ごろは、いつも孤独を感じていて寂しい気持ちでいっぱいでした。

自分探しの旅をしているのか、ただ彷徨っているだけなのか。

はたまた、完全に迷子になっていたのか、自分でもわかりませんでした。

それがこのブログを書きはじめたことで、同じように子どもがいない女性とつながりを持つことができ、本当にたくさんの勇気をいただきました。

メキメキと元気になり、毎日楽しく過ごせるようになりました。

でも、元気になったつもりでも完全ではなかったのだと思います。

きっかけは色々ですが、過去の辛かった記憶が蘇ると気持ちがそちらへ引っ張られてしまうのです。

そのため、2017年の前半は、みなさんからのコメント、メッセージ、掲示板への書き込みを、私の中でどう消化していくのかが課題になりました。

そこで、話題を子どもがいないことだけに絞らずに、テーマを広げることに。

結果、ブログへのアクセスはすごく増え、ブログの広告収入も増え、良い方向へ向かっているように思えたのです。

でも、子どもがいないことが話題から抜けてしまうと、それは、ありのままの私ではないんですよね。

私ではない、別な人が書いているような感覚になってしまいました。

そんなことに気づいたのが2017年の11月に入ってからのことで、少しずつ軌道修正をし、現在に至ります。

 

そんなわけで、このブログを通じて、2017年はありのままの自分が何かを改めて知ることができた年でした!

来年は子なし主婦として、もっともっと心穏やかに過ごせるよう、色々と策を練っていきたいと思います。

 

それでは、今年もありがとうございました。

良い年をお迎えください\(^o^)/