2017年、ありがとうございました

2017年も残すところあと2日!

犬たちはグルーミングサロンで綺麗にしてもらい、夫もカットへ行ってさっぱり。

今日は予約していたお節料理を引き取りに行き、ついでに、年越し用の食材を調達。

あとは、2018年を最大限元気に過ごせるよう、ゆっくりと身体を休めたいと思います✌

そんなわけで、今日が2017年最後の更新となります。

最初に、40代子なし専業主婦のスローライフというブログをたくさんの方に読んでいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

このブログを書きはじめた2016年4月ごろは、いつも孤独を感じていて寂しい気持ちでいっぱいでした。

自分探しの旅をしているのか、ただ彷徨っているだけなのか。

はたまた、完全に迷子になっていたのか、自分でもわかりませんでした。

それがこのブログを書きはじめたことで、同じように子どもがいない女性とつながりを持つことができ、本当にたくさんの勇気をいただきました。

メキメキと元気になり、毎日楽しく過ごせるようになりました。

でも、元気になったつもりでも完全ではなかったのだと思います。

きっかけは色々ですが、過去の辛かった記憶が蘇ると気持ちがそちらへ引っ張られてしまうのです。

そのため、2017年の前半は、みなさんからのコメント、メッセージ、掲示板への書き込みを、私の中でどう消化していくのかが課題になりました。

そこで、話題を子どもがいないことだけに絞らずに、テーマを広げることに。

結果、ブログへのアクセスはすごく増え、ブログの広告収入も増え、良い方向へ向かっているように思えたのです。

でも、子どもがいないことが話題から抜けてしまうと、それは、ありのままの私ではないんですよね。

私ではない、別な人が書いているような感覚になってしまいました。

そんなことに気づいたのが2017年の11月に入ってからのことで、少しずつ軌道修正をし、現在に至ります。

そんなわけで、このブログを通じて、2017年はありのままの自分が何かを改めて知ることができた年でした!

来年は子なし主婦として、もっともっと心穏やかに過ごせるよう、色々と策を練っていきたいと思います。

それでは、今年もありがとうございました。

良い年をお迎えください\(^o^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. cheal より:

    はじめまして、こんにちは。chealと申します。1ヶ月位まえにラムレーズンさんの
    ブログに出会いました。私も40後半で子供のいない夫婦です。パートで働いています。
    旦那さんは、優しくて猫を一匹飼ってます。
    更年期にも悩んでましたが、最近はジムに行き始めたり、まさに糖質制限してだいぶ体調が良くなりました。子供のいない辛さは、いない人しか分からないです。職場にも子供のいない夫婦は結構いるんですよ。かと言って仕事を通すからか子供がいないという事で仲良くなる事はないんです^_^;
    これから年賀状を書きます。結構これが辛いので現実逃避で今からです。
    ブログを読ませ頂いて、共感する事、学ばさせて頂く事多く勇気出してコメントさせて頂きました。また、来年の記事も楽しみにさせて頂きます!

  2. もえぎ より:

    こんにちは。ラムレーズンさん(^-^)
    今年はこちらのブログを拝見して、
    本当に色々ためになりました!
    ありがとうございました(*^-^*)
    来年も楽しみにしています(^-^)/
    良いお年を。

  3. しろり より:

    ラムレーズンさん、今年は本当にお世話になりました。表面に出てこないところで、いろんなご苦労があったのですよね。お疲れさまでした。
    読ませていただいて、気持ちの軌道修正をさせていただく機会がたくさんありました。ありがとうございます。来年もたくさん参考にさせてくださいね。
    感謝を込めて。よいお年を!!

  4. さくら より:

    ラムレーズンさん、こんにちは!
    今年は、こちらの掲示板からどんどん
    広がって、千葉の皆さんと交流を持てました。
    そのことによって自分もblogを
    始めたり、色々自分を表現出来るように
    なった気がします。
    良いことの連鎖は素晴らしいですね☆
    本当に、ありがとうございました(*´ω`*)
    来年もよろしくお願いします♪

  5. ぴょん子 より:

    ラムレーズンさん、こんにちは?
    今年は、ラムレーズンさんのブログに出会えた事で、今までの自分の物の考え方を見直す機会になりました。こちらの場所があると知っているだけで、とても心の安らぎになりました。
    本当にありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願い致します。
    良いお年を(^-^)/

  6. ねこ隊長 より:

    ラムレーズンさん、こんばんわ。
    今年も、あと残すところ、わずかです。
    コメントも2回目という初心者ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    来年は、いつもの私のパターンに流されるのではなく、少しずつ変わっていきたいと思っています。
    それでは、良いお年を。

  7. chealさん、はじめまして!

    年齢が近いと、悩むことも似ていますね!お互い来年も、ジムや糖質制限で体調をキープしていけますように?
    リアルの世界では、子どもがいないからといって仲良くなることはないというの、わかります。子どもがいないからといって同じ思いとは限らないし、私は自分が色々と聞かれたくないから、相手も聞かれたくないだろうなと、子どもがいないことに関する話題はまったくしません?
    反対に、だから子なしさんは、リアルよりネットの世界で知り合った方が、後々リアルでもうまくいくのかも?なんて思ったりしています。
    今後も自分らしさを忘れずに、ブログを書いていくつもりですのでよろしくお願いしまーす♪

  8. もえぎさん、こんにちは。

    こちらこそ、ありがとうございました。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  9. しろりさん、こんにちは。

    こちらこそ、お世話になりました。いつも掲示板での書き込みを読ませていただいて、しろりさんは優しい方なのだなーと。しろりさんの書き込みを読んで、私も癒やしをいただいてます。ありがとうございます!来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  10. さくらさん、こんにちは!

    いつもコメントをいただいたり、掲示板へ書き込みをしていただいたり、こちらこそありがとうございます。今年、うさちゃんは残念でしたね?でも、きっと空からさくらさんを見守ってくれていると思います。来年がさくらさんにとって良い年になりますよう、アメリカからお祈りしています?

  11. ぴょん子さん、こんにちは!

    コメントに掲示板に、たくさん参加いただきありがとうございました。こちらこそ、ぴょん子さんから教えていただいたあれこれが、今の私の元気のもとになっています!お礼をいわなければいけないのは私の方です。その後、体調の方がいかがですか?来年もお体大事にお過ごしくださいね!遠いところからお祈りしています。

  12. ねこ隊長さん、こんにちは。

    コメントは1回いただくだけでも、私の元気のもとになっています。こちらこそ、ありがとうございます。少しずつでも変わっていきたいとの思い、応援しています。1年後にどうなっているか、楽しみですね♪ねこ隊長さんによって2018年が良い年となりますように。