ブラックフライデーで買ったもの

今週末は、1年で一番大きな安売りの日、ブラックフライデーです!

アメリカでは今週の木曜日が感謝祭(Thanksgiving Day)で、お休み。

そして翌日の金曜日がブラックフライデーです。

そのため、ほとんどの企業は4連休。

でも、国や州などの公務員な方々は、お休みじゃない場合も多いようです。

そのブラックフライデーというと、1年で一番安売りの日になります。

アメリカでは1年の売上のほとんどがこのブラックフライデーとその前後なので、お店側は必死です。

感謝祭はクリスマスのちょうど1ヶ月前なので、ブラックフライデーを皮切りに年末商戦が始まるという感じでした。

そんなブラックフライデーも、年々変化しています。

私がアメリカに来た10年ほど前は、実店舗で金曜日の朝に安売りがはじまり、数時間で閉店というところがほとんどでした。

それが、アマゾンなどのネットショップを利用する人が増えると、ブラックフライデーの後に、ネットショップのブラックマンデーが登場。

さらに、実店舗、ネット店舗の競争が激化すると、実店舗は金曜日になってすぐの朝1時などにブラックフライデーの安売りをはじめるように。

さらに負けじと、ネットショップではアマゾンなどが筆頭してブラックフライデーよりもだいぶ早くブラックフライデーをはじめるように。

今年は、実店舗もネットショップも11月に入ってすぐに安売りをはじめることで落ち着いているようです。

ブラックは安売りの品を買う人だかり、フライデーは金曜日。

もはや、ブラックでもフライデーでもない状態になってしまってます(笑)

ちなみに、今年のブラックフライデー絡みのセールで私が買ったのは、お風呂に入れると発泡するバスフィジー。

  • Bath Fizzies(アメリカの本家サイトに飛びます)

買ったのは、

  • 1玉直径7cmと巨大
  • アロマオイルが練り込まれてる
  • 花王のバブと比較すると、若干ですが、発泡の勢いが強め、発泡時間も長め

というものです。

早速1個使ってみましたが、香りもいいし、お肌もしっとり!

このブランドは玉の形の他に、カップケーキやシェイクの形をしているものもあります。

手作り派な方には、こんな動画もありました。

基本は重曹とクエン酸。

固めるためにコーンスターチ、香りにエッセンシャルオイルなどなど。

英語ですが、こちらも参考になります。

日本語では、バスフィズやバスボムなどのワードで情報が出てきます。

発砲が長続きしなくてもよい方は、

  • 重曹2に対してクエン酸1

の割合でお風呂にいれるだけでも、身体はすごーく温まります。

好みでエッセンシャルオイルを数滴落としてもオケー。

今年の寒さは、こんな感じでお風呂に工夫をして乗り切ります♪

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク